40代におすすめの食材 40代の健康 健康食品

マヌカハニーと普通の蜂蜜、食べるならどっち?

2016/07/17



マヌカハニーには普通の蜂蜜と何が違う?
それは抗菌力。

一般的な蜂蜜にも抗菌力はあるのですが、マヌカハニーはその活性力がまったく違います。
そして、熱い紅茶などに入れると抗菌力が弱ってしまうといわれていますが、マヌカハニーは熱にも強い。

他にも普通の蜂蜜にはないパワーが秘められているのです。

マヌカハニー

◆ニュージーランドでしかとれないマヌカハニー

ニュージーランドに自生するマヌカという木に咲く白い花から採れるはちみつ、それがマヌカハニー。

だから、他の産地のマヌカハニーはありえないわけで、しかも本物のマヌカハニーはとても高価です。抗菌活性が高いほど高価なので、あまりに安いものは偽物、混ざり物の危険がありますね。

ひとつの目安としては、「賞味期限」を見ることです。本物の天然生ハチミツには賞味期限がありません。マヌカハニーの抗菌力があれば腐らないからです。

だから、賞味期限がついているマヌカハニーは「???」と品質を疑った方がいいですね。

◆整腸作用に期待したい

マヌカハニーの効能は色々あるのですが、私は40代女性にとって一番役立つのは「整腸作用」かなと思っています。

ハチミツは古代から「お腹の薬」として食されてきました。下痢の改善に使われてきたようですよ。

最近の学術研究では、下痢の他にも胃腸に良い作用があるとの結果が出ているようです。

  • 胃炎
  • 消化性潰瘍
  • 消化不良
  • 十二指腸炎

など、胃腸の調子を整える働きが期待できます。

40歳を過ぎると、悲しいかな、胃腸の調子もだんだんと悪くなってくるんですよ。これは年齢によるものだから仕方ないのですが、少しでも健康に保ちたいですよね。

なぜなら、お肌は内臓の鏡!

胃腸の調子が悪いと、てきめんに肌に現れますよ。いくら高級な美容液やクリームを使ったって、内臓が荒れていたら肌はきれいになりません。

大人の女性は、外側から塗りたくるだけでなくて、自分でしっかり健康管理出来なくちゃ、と思います。

◆活性度は数値が大きいほど高い

マヌカハニーには「UMF」や「MGO」などの数値が表示されていますが、これは菌の活性度を示すものです。この数値が高いほど活性度も高いということになります。

活性度が高いとお値段もそれなりになってくるので、これからマヌカハニーを始めるなら、まずは一番低いものでもいいでしょう。

ただし、早く効果を実感したい!という方は、活性度が高いものを最初から選んだ方がはっきりとそのパワーを感じられるのだそうです。

◆マヌカハニーの色々な食べ方

私はそのままスプーンで蜂蜜を食べるのが好きですが、独特の甘さが苦手、という方もいらっしゃいますよね。

そういうときは、紅茶などの飲み物に入れてもいいし、パンに付けてもいいですね。

おすすめは柑橘類など酸味のある果物にかけること!酸っぱいものと濃厚な甘さのハチミツが相まって、さわやかな美味しさに。

◆おすすめのマヌカハニー

「日本人」が現地ニュージーランドで生産をしているマヌカハニー。

医師も驚く!! 天然活性物質MGOマヌカハニーは健康の源です。

マヌカハニーを1995年からお届けして、ほとんどの顧客様がリピーター

その秘密は量産品ではないことです。

みつばちを愛する養蜂40年以上の日本人プロがニュージーランドで製品化した他にはない特殊はちみつ、必ずご満足いただけます。



-40代におすすめの食材, 40代の健康, 健康食品
-