40代のヘアケア 40代のボディケア オイル美容

アルガンオイルの効能〜乾燥肌も潤う、アンチエイジングにも!

2017/04/14

アルガンオイルはモロッコで採れる希少なオイル。肌はもちろんのこと、髪にも爪にも使える上、食用のアルガンオイルを使えば体の中からもキレイになれる優れもの。

40代のキレイには、質の良いオイルが欠かせません。もう防腐剤や添加物だらけの化粧品を使うのはやめて、肌や髪が喜ぶものを使いませんか。

40代でいかに衰えを防ぐか、これがキレイな50代につながります。30代までは若さで何とかなりますが、きちんとケアしないとごまかせなくなるのが40代なのです。

40代の美容にぜひ役立てて欲しいアルガンオイルの効能をご紹介しましょう。

保湿効果大のスキンケアオイル

アルガンオイルの主成分はオレイン酸とリノール酸で、オイルの中でも保湿効果に優れたオイルです。水分と油分のバランスを整えて肌の潤いを守ります。乾燥肌の人にこそ使って欲しいオイルです。

乾燥している時に使うと、びっくりするくらい肌にぐんぐん浸透していきますよ。だからべたつかないんです。塗った後はさらっとしていて、肌が驚くほどしっとりしますよ。

保湿効果というとホホバオイルも捨てがたいのですが、どちらかというとアルガンオイルの方がさらっとしていますかね。使用感は好みによりますが、私は気分にあわせて使い分けています。

ホホバオイルとの違いはこちらの記事も参考にしてください。
「アルガンオイルとホホバオイル、どっちがおすすめ?それぞれの違いは?」

オレイン酸の美容効果

オレイン酸といえばオリーブオイルの主成分であることでも有名ですが、アルガンオイルもその半分ほどがオレイン酸です。

人の皮脂と同じ成分なので、肌に馴染みが良く、抜群の保湿力を発揮します。また、肌の酸化を防ぐ抗酸化作用に優れているので、老化防止にも役立つんですね。

リノール酸の美容効果

リノール酸は身体に必要な脂肪酸でありながら、人の体内では作ることができない「必須脂肪酸」に分類されます。

リノール酸は、食品としては摂りすぎる傾向にあり、アトピー性皮膚炎などアレルギー症状が出やすくなるといわれています。

でも肌にはいい働きをしてくれるんですよ。角質層の潤いを保つ細胞間脂質の一つ、セラミドの構成成分でもありますから、保湿効果が高く、角質層のバリア機能を高めてくれます。

肌を柔らかくなめらかにしてくれるので、使うほどにしっとりしてくるんです。

リノール酸は酸化しやすい成分ではあるのですが、アルガンオイルには酸化を防ぐビタミンEが豊富に含まれているので安心なんです。

豊富な脂肪酸

オレイン酸、リノール酸以外にも、

  • リノレン酸
  • パルミチン酸
  • ステアリン酸

などの脂肪酸が豊富に含まれています。肌を柔らかくしたり、保湿したりする効果があるので、化粧水で整えた肌の上から蓋をするには最適なオイルといえます。

ターンオーバーを促進

アルガンオイルは肌のターンオーバーを促す働きがあるので、

  • シミ
  • にきび跡

が気になる方にもおすすめですよ。

40代になると肌のターンオーバーはどんどん乱れてきます。

ターンオーバーが乱れると肌の表面の角質層が剥がれ落ちずにいつまでも残ってしまうので、肌がごわついたりくすみの原因にもなります。

ターンオーバーが促進されることで肌の色がワントーン明るくなるかも!古い角質層が残らないようにすることは、化粧水などの浸透が良くなるので、化粧品の効果も高まるんですよ。

20代の頃は28日周期だったターンオーバーも、40代では倍くらいの期間がかかります。個人差はありますが、年齢×1.5とも言われていますから、透明感のある肌を保つためにもターンオーバーを整えることはとても大切です。

アンチエイジングに

ビタミンEはその名も「若返りのビタミン」ですから、私たち40代の美容には欠かせない栄養素。活性酸素を除去して、細胞の老化を防ぎます。シミやシワの予防には欠かせません。

過酸化脂質って、40代になると急激に増加するそうですよ。40代になったら急に肌の悩みが気になりだした、という人も多いのではないでしょうか。

それを少しでもくい止めるために、アルガンオイルのビタミンEが役に立つんです。

アルガンオイルのアンチエイジング効果についてはこちらの記事でも詳しくお話ししています。
「アルガンオイルがアンチエイジングにおすすめな理由」

冷え性の改善にも

ビタミンEは血行を促進する作用もあるんです。何とありがたい。女性は冷え性の方が多いですよね。私も昔よりは良くなりましたが、冬はやはり手足が冷えます。

アルガンオイルでマッサージをすれば、血流が良くなって冷え性の改善にもつながります。

アルガンオイルは肌にも髪にも使える!

アルガンオイルの美容効果は肌だけにいいわけではありません。もちろん髪にも使えるし、顔だけじゃなくて全身のケアに使えます。

爪のケアにもいいんですよ。爪が割れやすい人は根元の保湿に使ってみて欲しいです。

具体的な使い方はこちらの記事で。
「アルガンオイルの使い方~顔や髪に、全身に使えるオイル」

ちなみにアルガンオイルは食用も出来ます。
食べることでの効果はこちらの記事で。
「アルガンオイルは飲む美容液!食用アルガンオイルでアンチエイジング」

-40代のヘアケア, 40代のボディケア, オイル美容
-,