40代のアロマ 40代のライフスタイル 40代の健康

眠れない40代が良い睡眠をとる方法〜これ1本あれば!

2017/05/19

Young woman sleeping on bed, portrait

統計的に見ても、40代女性は一番睡眠が足りていません。それもそうですね。仕事をしていれば責任が増してくる年代ですし、子育てでは子どもの受験などで気苦労も絶えません。

実際にデータを見て見ると、40代後半が一番睡眠不足なことがわかります。
↓↓↓↓

睡眠データ

でも、睡眠は時間じゃありません!
長く眠ればいい、というものではないのです。

大事なのは睡眠の質。
深くぐっすり眠ることが出来れば、時間が短くても脳と身体はしっかりと休養が出来るので、疲労も回復します。

特に寝入りばなが大切。寝つきを良くすることが大事なんです。

というのも、私たちの身体の成長に欠かせない成長ホルモンは入眠直後から分泌量がピークになります。寝入りばなの3時間が勝負なんですよ。

え、もう成長しないし、成長ホルモンとか関係ないんじゃない?と思うかもしれませんが、そんなことはありませんよ。

身体を細胞レベルで元気にしてくれるのは成長ホルモンですし、お肌が生まれ変わるのも成長ホルモンのおかげ。元気で肌もキレイにするには成長ホルモンが欠かせないんです。

そして成長ホルモンをたっぷり分泌するには寝つきを良くすること!これが大事です。

よく、10時〜2時がお肌のゴールデンタイムといわれていましたが、今はこの時間にはこだわる必要はないとされていますね。眠れないのに「この時間に寝ないと」と焦る方がよくありません。

だったら、家事や雑事を終わらせて、自分なりのリラックスタイムを作って、少しでも気分よく眠りにつく、という方法が寝つきを良くするには効果的です。

◆良い睡眠をとる簡単な方法

そのリラックスタイムに使ってみて欲しいのが、スリーピングアロマです。

カモミールというハーブをご存知でしょうか。よくハーブティーなどにも使われていますが、寝る前に嗅いで欲しいのはハーブティーとは違う種類の「カモミールローマン」という種類のアロマオイルです。

可愛らしい白い花から採れたアロマオイルはほんのり甘い香りで、とてもリラックスできます。

使い方はとても簡単。ティッシュに1滴たらして香りを楽しみましょう。寝る前にリビングで楽しんでもいいですし、枕元に置いておくと寝室全体がいい香りに包まれてリラックスできます。

本物の、天然100%のアロマオイルは合成香料とはまったく違う、深みのある香りです。1滴で十分なんです。

たった1滴で、寝つきが変わりますよ。最近よく眠れない、疲れが抜けない、という方はぜひ試してみて下さい。



-40代のアロマ, 40代のライフスタイル, 40代の健康
-,