※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

40代におすすめの食材 40代の健康 健康食品

コラーゲンを経口摂取できる効果的で身近な食材はこれ!

更新日:

マシュマロ

40代になると減少の一途をたどるコラーゲン。残念ながらこれはどうしようもありません。

ただ、減らすスピードを緩やかにすることは出来ます。それには、コラーゲンを積極的に摂ること。

よくコラーゲンは食べても意味がない、といわれますが、最近ではそうでもないことがわかってきています。

<スポンサードリンク>




コラーゲンを摂るならフカヒレ?

たしかに、コラーゲンそのものは分子が大きく、そのままでは吸収しづらいんですね。

仮に吸収できたとしても、牛すじとか手羽先ならまだしも、フカヒレスープなんて毎日食べられる食材でもありませんし、だいたいコラーゲンが含まれてる食材を使った料理ってコテコテしたものが多いですよね。

いくらコラーゲンが多くても、それらを毎日食べるのもちょっときついです。

じゃあどうやってコラーゲンを効率よく摂れるのか、それにはおすすめの食材があるんです!

それならもっと身近でお手頃の食材が!

それはマシュマロ。

マシュマロはゼラチンと卵白で出来ていますが、このゼラチンはコラーゲンを加熱分解して作られるものなんです。だからコラーゲンそのものよりは吸収がいい。

本当はさらに細かくしたコラーゲンペプチドがおすすめなんですけど、今はコラーゲンペプチド入りのマシュマロなんてのも売ってますから、そういったものを食べるとだいぶ吸収率も変わってくるでしょうね。

1日どのくらい食べればいいのかというと、10粒程度で良いのだそうです。

とはいえ、マシュマロがあまり好きではない私にとってはけっこう苦痛な量・・・。

そこで、そのまま食べるのではなく、アレンジして食べてみようと思います。

コーヒーにマシュマロ

マシュマロ コーヒー

本来コーヒーはブラックで飲むべきものですが(甘いコーヒーは嫌いなので)、そのまま食べるよりは美味しいかな、と。

ココアにマシュマロだと甘過ぎるので、あえてコーヒーに入れて。

トーストにマシュマロ

これは皆さんけっこうやっている方法だと思いますが、食パンにマシュマロをのせてトーストする方法です。これなら10粒くらいすぐにクリアできそう。苺とかチョコとか、味を変えれば飽きないかも。

ヨーグルトに漬ける

一晩ヨーグルトにマシュマロを漬けておくと、不思議な食感に。これだけだと私はきついので、ドライフルーツも一緒に。

プリプリの食感になったドライフルーツと水分がなくなってクリームチーズのようになったヨーグルトも美味しいです。マシュマロが甘いので、ヨーグルトはプレーンを。

ヨーグルトで乳酸菌も摂れておなかにもいいですしね。美肌にはよい組み合わせの食材だと思います。

オレンジジュースと一緒に

コラーゲンを作るのに必要なのがビタミンC。コラーゲンだけを摂るよりもビタミンCと一緒に摂った方が効率がよいので、オレンジジュースなどビタミンCがたっぷりのものを一緒に。

焼いて食べる

マシュマロ コラーゲン

焼いたら多少、甘さが和らぐかと・・・。

香ばしさで、美味しく食べられるかもしれません。

おやつにマシュマロでコラーゲン補給!

マシュマロのカロリーは10粒食べても50kcal弱なので、ケーキを食べるよりずっと低カロリー。

クッキーやチョコレートもついつい食べ過ぎてしまいますよね。

しかもコラーゲンというのはお肌にいいだけではなくて、血管とか軟骨など、身体のあらゆる部分に使われています。

悲しいかな、40代を過ぎると体の中にもガタが来るんです。

だから、お肌のためにはもちろんのこと、健康を維持するためにもコラーゲンはとても大切!。それがおやつで摂れれば一石二鳥ですよね。

どうせおやつを食べるなら、コラーゲンペプチド入りのマシュマロをおすすめします。

<スポンサードリンク>




Visited 1 times, 1 visit(s) today

今週のおすすめ記事

ホホバオイルの選び方 1

ホホバオイルの種類が色々あってよくわからない ホホバオイルって、なんでもいいの? ホホバオイルはいくらくらいのものを買えばいいの? どこのメーカーがおすすめなの? 人気が出てきた分、種類も増えてきたの ...

アルガンオイルとホホバオイル 2

アルガンオイルとホホバオイル、どっちも美容に良いといわれています。 性質や効能に違いがありますが、何が違うのかわかりにくいですし、どっちを使えばいいんだろう、と迷っていませんか? ◆この記事のポイント ...

ホホバオイル 毛穴 3

40代になってから、肌がくすんで顔色が冴えない、毛穴の開きも気になる。 年齢とともに肌の悩みはつきなくなるものですが、くすみや毛穴が目立つのが気になっている人も多いのではないでしょうか。 それは毛穴に ...

ひどい乾燥肌 顔 4

カサカサでファンデが乗らない! ポロポロ皮がむける… かゆい! 季節の変わり目には、肌がこんな状態になることがあります。 今年の春は、家にいる時間が多かったせいか、特にひどかったです。 しかし、なんと ...

-40代におすすめの食材, 40代の健康, 健康食品

Copyright© Aroma Beauty for 40's〜アロマビューティー〜 , 2024 All Rights Reserved.