40代におすすめの食材 40代の健康

疲れやすくなってない?疲労回復にポッカレモンのススメ

2017/07/03

レモン果汁

40代になると、何だか疲れが抜けない、たっぷり寝たはずなのに寝た気がしないなど30代とはちょっと回復力が変わってきませんか。

認めたくはないけど、加齢によって体力は落ちますからね、どうしても疲労回復力も落ちてきてしまうんです。

しかし、そんな方にオススメしたいのがポッカレモン!疲れた時の飲み物として最適なのです。

<スポンサードリンク>



ポッカレモン水の作り方

生のレモンを毎日買えればそれに越したことはないのですが、搾る手間がなくて楽なのと、コスパの観点から私はポッカレモンを使っています。

スーパーで1本だいたい400〜450円くらいだと思います。

450ml入っているので、下記のレシピだと1日1回飲んで9日分、月にしたら3本くらい。1500円程度ですから、サプリメントよりもコスパは良いのではないでしょうか。

*ポッカレモン水の作り方*

  • ポッカレモン 50ml
  • 水 200ml

これで1杯分です。
混ぜるだけ。簡単でしょう?

倍量で作ると、ちょうど500mlのペットボトル1本分になります。

ちなみにたまにサンキストのレモン果汁も使うのですが、こちらの方がフルーティ。ジュースっぽい感じで飲めると思います。

私には、ポッカレモンの方が酸っぱく感じます。好みで色々なレモン果汁を試してみて下さい。

酸っぱくて我慢できない!という方ははちみつを加えてみて下さい。レモン果汁にはちみつを入れてよく混ぜてからお水を加えて下さいね。

ダイエット目的ならそのままがいいのですが、疲労回復のために飲むならはちみつもOKです。はちみつにも疲労回復効果がありますから、相乗効果で疲れもすっきり!ですよ。

◆ポッカレモン水のクエン酸効果

レモン 疲労回復

クエン酸がなぜ疲労回復にいいのか。

以前は、疲労物質である乳酸をクエン酸が排出する、というのが定説でしたが、今は乳酸が疲労の原因であるという考え方は否定されています。

ではどのようにクエン酸が役に立つのかというと、『ATPサイクル(クエン酸回路』を活性化させるからだと考えられています。

例えば運動をして筋肉が疲労している時は、そのダメージを回復させるためにATP(アデノシン三燐酸)が必要になります。

このATPを作り出すサイクルがクエン酸回路なので、クエン酸を積極的に摂ることによってこの回路が活性化し、エネルギー回復に役立つということです。

ポッカレモンだけでも十分疲労は回復するのですが、激しい運動をした後などは蜂蜜もプラスするとより疲労物質効果が高まるでしょう。

◆ポッカレモンのビタミンCで美肌効果

レモンといえばビタミンCの代名詞ですよね。
美肌作りには欠かせない栄養素ですが、これにもポッカレモンのレモン水が役に立つんです!

ビタミンCはコラーゲン生成に関わっています。

ビタミンCがなぜ肌にとって大切なのかは、こちらの記事も読んでみてくださいね。

40代以降はコラーゲンが減る一方ですから、出来るだけ減らさないようにすることが大切。

しかし、ストレスが続いていると、ビタミンCは他のことに使われてしまうんです。

ストレスを感じると、それに対抗しようと副腎皮質ホルモンのコルチゾール(コルチコイド)を分泌しますが、ビタミンCはこのホルモン生成にも関わっているので、ストレスが多い方はお肌を作るよりもストレス対策にビタミンCが使われてしまうことになります。

ポッカレモンで肌が変わった!

レモン 疲労回復

私がそもそもポッカレモン水を飲み始めたのは、インターネットで「ポッカレモンダイエット」というダイエット法を見つけたからでした。産後のダイエットにも良さそうだなと思いました。

上記で紹介したレモン水を食後に飲むことで体重が減る、効果の出た人は10kg以上も減った!などとブログで紹介されていたので、変なサプリを飲むよりもいいかな、と思って始めてみたのです。

失敗したとしても、デメリットもなさそうだったので。

1ヶ月くらいやってみましたかね、悲しいかな、ダイエットの効果は微塵もなかったのですが、肌の調子はすこぶる良くなりました。

私は乾燥肌で敏感肌。
夏でも乾燥するとファンデーションが粉を吹いてしまうことがあります。ですから、保湿には人一倍気を使います。

それがポッカレモンを飲み始めて、1週間くらいで肌が違ってきました。乾燥しないというか、ツヤがよくなったというか、手触りがまるで違います。

そしてクエン酸の効果でしょう、体も軽くなり目覚めが良くなりました。

よく眠れているからか、クエン酸で疲労を取るって、本当に肌にいいんだなということが実感できましたよ。

それからは、お肌の悩みを抱えている方にはポッカレモンをオススメしています。

コスパもいいし、しっかり美容効果が出る。疲れも取れる。

本当に、朝ぱっと目が覚めるんですよ。
お肌の調子も良くなって、いいことづくめでした。

◆10日くらい続けてみて!

騙されたと思って、1本買って試してみて下さい。
毎日1回ずつ飲んで10日くらい実践できるはずです。

ただし、空腹時に飲むと胃を傷めることがあるので食後に飲むことをオススメします。できれば夕食後がいいですね。

1週間から10日くらい続けてみたら、肌が変わって体が軽くなるのが実感できると思います。

シークワーサーもおすすめ!

しかし、レモンよりもクエン酸を含んでいる果物がありました。
それが沖縄のシークヮーサー!

ヒラミレモンとも呼ばれる小さな果実なのですが、そのパワーがすごい!
クエン酸はレモンの2.2倍にもなります。

もうどうしようもなく疲れてしまって、ポッカレモンでは効き目が感じられない!という方はシークヮーサーもおすすめです。

レモンの2.2倍のクエン酸を含むシークヮーサーの効果効能については、こちらの記事でもご紹介しています。

<スポンサードリンク>



-40代におすすめの食材, 40代の健康
-,