40代のライフスタイル

毎日楽しく生きることが美しくなるコツ

2017/02/01

楽しい毎日

お金がない。
時間がない。
夫が家事を手伝わない。

そんな不満ばかりいっているとどんどんブサイクになります。

今の夫を選んだのは自分だし、小さな選択を積み重ねてきた結果が今の自分の人生。すべて自分の責任です。それに文句を言うということは、自分の人生を否定するようなもの。

それでも人間だから、文句をいいたくなる日もある。私だって、何もかも投げ出して、逃げ出したくなる日もあります。

たまに愚痴をこぼすのはかまわないと思うし、我慢するのは精神衛生上よくないから、ドーン!といったん吐き出すのはいいかもしれない。

でも吐き出した後が大事。頭を切り替えていこう。

グチはどんどん自分を蝕んでいきます。マイナス思考をしているとちょっとしたことでも不満に感じるようになる。自分が吐き出した言葉はすべて自分に返ってきます。

それでどんな得がありますか?

もちろん、いつでもポジティブにはなれないし、怒ったり悲しんだりすることはあります。その感情は大切にすべきです。無理して楽しい振りをする必要はありません。でも、それをいつまでも引きずってはいけない。

小さなことでもいいから、自分が楽しいと思えることを積み重ねていく、それが幸せに生きる方法だと思います。

たとえば私は、1日の予定を立てるとき、今日は3時のおやつに美味しいコーヒーとチョコレートを楽しもう、今日のお昼はラーメンが食べたいなあ、今日はクロスバイクで少し遠くのスーパーまでいってみよう、など、大きなことではありませんが、自分がやりたいと思うことを一つ決めています。

それが実行できたら、今日はいい日だったなと思えるのです。

それを1週間積み重ねると、あー、今週も楽しかったなと思うことが出来て、すごく充実感が得られます。幸せってそういうことだと思うのです。

毎日小さなことでいいから自分が楽しいと思えることを実行していく、それがたまればたまるほど、幸せが大きくなります。

幸せって、大金持ちになることでも、大きく出世することでもない。毎日そこにあるんですよ。

<スポンサードリンク>



-40代のライフスタイル