40代のスキンケア オイル美容

ホホバオイルでクレンジング&パック〜毛穴の汚れもごっそり落とす

2017/02/01

植物オイル オイル美容

油汚れには油。これ、基本です。

お肌でも同じこと。
ファンデーションは油が入っているし、毛穴には皮脂が詰まってる。

これを取って毛穴の中をきれいにするには、油なんです。




◆40代にはオイルでクレンジングが一番!

クレンジングなんて、化粧が落ちればいいと思ってませんか?だめだめ、40代のスキンケアはクレンジングがとても大事です。

そこで、クレンジングに何を使っているかなんですけど、楽チンなスルッと落ちるオイルタイプを使っていませんか?

オイルタイプのクレンジングは皮脂を取りすぎてしまうので、実は40代には不向きなんですよ〜。ミルクかジェルタイプの方が向いています。

ただし、ドラッグストアなどで売っているクレンジングには、肌に負担のかかる合成界面活性剤や防腐剤がたっぷり入っていますから、これも肌にはよくないですね。肌を刺激して余計に乾燥してしまいます。

そう、40代のお肌にはなにより潤いが大事なんですよ。20代の頃に比べてカサカサしてるなあと思うでしょ?

乾燥肌はシワの原因になることはもちろん、ニキビの原因にもなるんですよ。

それは、潤いを補おうとして過剰に皮脂が分泌されてしまうから。そして毛穴が詰まってアクネ菌が繁殖してニキビになります。

だから、40代には潤いを与えながらも汚れはしっかり落とすオイルクレンジングが向いているのです。(→オイルタイプではないことに注意!)

ただ、オイルなら何でもいい、というわけではありません。ミネラルオイルは人の肌で代謝できませんからやめましょう。

そこで使って欲しいのが、ビタミンやミネラルをたっぷり含んだ天然の植物オイル。おすすめなのは、肌の質を選ばないホホバオイルです。美容上級者はオイル派が常識。NATURAL ORCHESTRAの高品質「オーガニックホホバオイル」ならクレンジングしながら肌に不足している潤いを与えることが出来るのです。

乾燥肌はもちろんのこと、脂性肌でも敏感肌でも使えます。

◆クレンジングにホホバオイルを使う方法




ファンデーションは肌にとっては汚れでしかありません。それを放置したままでは肌がかわいそう。家に帰ったら出来るだけ早く落としてあげましょう。

  1. ウォータープルーフタイプのポイントメイクは専用のリムーバーで先に落としておきます。
  2. たっぷりのホホバオイルを手に取ります。手をもみ合わせるようにして少し温めましょう。こうすると肌へのなじみがよくなりますよ。
  3. 顔にオイルを乗せて、内側から外側に向かってくるくると円を描くように優しくメイクとなじませていきます。Tゾーンは特に念入りに。
  4. いったんティッシュでオイルを拭き取ります。こすらずに吸い取らせるような感じで。
  5. 洗顔料または石鹸でよく洗って完了です。

ティッシュではなく蒸しタオルを使うと毛穴も開いてよりきれいになります。時間があれば蒸しタオルの方がおすすめですね。

 

私はここ1年くらいホホバオイルでクレンジングをしていますけど、毛穴の黒ずみもないですし、ニキビも出来ません(夜更かししなければ)。

しかも、昔は夏でもファンデーションが粉を吹いてしまうようなひどい乾燥肌で、でもその時は「まったく、どうしてもっと質のいいファンデーションが出ないのかしら」なんて化粧品のせいにしていました。

いやいや、私の肌がいけなかったの。

ファンデがよれないから普通に塗れる。肌が潤うってこんなに化粧が楽なんだと実感しています。だから、乾燥肌で困っている人がいたら、絶対スキンケアで改善できるからがんばって欲しい、と思います。




◆さらにそのままパックもしてしまおう

汚れを落としたら、お風呂に入りながらそのままパックしてしまうのもおすすめ!

湯船に入りながらホホバオイルでゆっくりマッサージ。先ほどは汚れを浮かび上がらせるためのマッサージでしたが、今後は角質を柔らかくするためのマッサージです。

古い角質が残っていると肌がごわごわするとともに、化粧水などの浸透も悪くなります。肌のくすみの原因にもなるのでしっかり落としたいところ。

40代になると肌のターンオーバーも乱れてきて、古い角質が残りがちなんです。昔より、化粧水が浸透しなくなったなあと思いませんか?それは、肌の表面に古い角質が残っているからです。

肌のターンオーバーは28日周期なんていわれますが、それは20代前半の健康な肌の場合。加齢によって段々伸びていきます。一説には年齢×1.5倍とも!40歳なら60日になっている可能性があるってことです。

つまり、2ヶ月かからないと肌が生まれ変わらないんですよ〜〜。恐ろしい!

だからたまにホホバオイルでマッサージ&パックをしてあげると肌がリフレッシュして肌のターンオーバーも促進することが出来るの。だから、絶対にやって欲しい!

10〜15分くらいマッサージしたら石鹸または洗顔料で洗いましょう。そんなに何度も洗って大丈夫?と思うかもしれませんが、大丈夫です。最後はダブル洗顔してもいいくらいですよ。

十分にオイルの栄養がお肌に浸透しているので、石鹸で洗ってもつっぱることはありません。

週に1〜2度オイルマッサージ&パックをすることで、毛穴の奥の汚れもしっかり落とせて肌も柔らかくなってくるのが実感できるでしょう。

 

◆ホホバオイルでくすみのないハリのある肌を目指そう!

NATURAL ORCHESTRAの高品質「オーガニックホホバオイル」は世界四大オーガニック認証機関、
「ECOCERT(フランス)」
「COSMOS(ヨーロッパ統合機関)」
「USDA(アメリカ農務省)」
「ACO(オーストラリア政府登録機関)」
から認定を受けた、オーガニック製品取扱正式認定ブランドです。

どうせ使うなら、質の良いものを選びたいですよね。

どんな高級美容液にも負けないオーガニックオイル。 クレンジング、洗顔、保湿もすべてこれ1本で出来てしまいます。

40代からはごまかすメイクではなく、肌本来の透明感、ハリ、ツヤで勝負しましょう!

▼▼ナチュラルオーケストラのホホバオイルはこちら▼▼

-40代のスキンケア, オイル美容
-,