40代におすすめの食材 40代のスキンケア 40代の健康

ローズヒップとハイビスカスのブレンドで疲労回復と美肌が叶う

2017/03/17

ハイビスカス

ローズヒップティーもほんのりピンクでとてもきれいですが、ハイビスカスティーの色にはかないません。

ハイビスカスティーは、それはそれはきれいな赤い色のお茶。そのままだとかなり酸っぱいですが、ローズヒップとブレンドすると飲みやすくなるんです。

<スポンサードリンク>



ハイビスカスティーは、ハワイなど南国に咲いている、私たちが「ハイビスカス」として楽しんでいる花ではなく、「ローゼル」という品種。学名に同じ「hibiscus」とつくことからハイビスカスティーと呼ばれているのです。

ハイビスカスティーはクエン酸が豊富に含まれているので、そのまま飲むとかなり酸っぱいです。正直、あまり美味しいものではありません。ですから、蜂蜜を入れるか、ローズヒップとブレンドするといいんですね。

そして、ブレンドすることで、ハイビスカスのクエン酸による疲労回復効果と、ローズヒップのビタミンCによる美肌効果の両方が期待できるわけです。

ハイビスカスにもローズヒップほどではありませんがビタミンCが含まれていますし、ビタミンCにも疲労回復効果があります。疲れがたまると肌の調子が悪くなる、という人にぜひ飲んで欲しいキレイな色のお茶です。

ビタミンCには抗酸化作用があってシミやシワの予防にもなりますから、美肌作りをしたいなら、ハイビスカスとローズヒップのブレンド!熱いうちに蜂蜜を入れて溶かし、冷やして飲むとこれまた美味しいですよ。

 

-40代におすすめの食材, 40代のスキンケア, 40代の健康
-, ,