40代のスキンケア オイル美容

ホホバオイルでマッサージ〜油だからこそ毛穴の汚れがよく落ちる

更新日:

ホホバオイル 毛穴

40代になってから、肌がくすんで顔色が冴えない、毛穴の開きも気になる。

年齢とともに肌の悩みはつきなくなるものですが、くすみや毛穴が目立つのが気になっている人も多いのではないでしょうか。

それは毛穴に溜まった皮脂や汚れが原因かもしれません。

でも肌は乾燥気味だし、どうして皮脂が出てくるの?という声が聞こえそうですが、その乾燥こそが、皮脂の原因になることもあるのです。

皮脂は適度に必要ですが、出過ぎると肌トラブルの原因になるので、きれいにしたいもの。

そこで、ホホバオイルを使った毛穴のおそうじの方法をご紹介しましょう。

<スポンサードリンク>



毛穴の汚れの原因?過剰な皮脂の悪影響

肌が乾燥していると、それを潤そうとしてどんどん皮脂が分泌されてしまいます。

その皮脂をそのままにしておくと、様々な肌トラブルの原因になります。

角質と混ざって角栓を作る

小鼻のぶつぶつも気になります。

小鼻の毛穴の黒ずみやぶつぶつは、皮脂と角質が混ざり合ってできた角栓です。

角栓の70%はたんぱく質ですから、皮脂だけではないのですが、過剰に皮脂が分泌されることが角栓を作る原因になるということです。

角栓が酸化すると黒いぶつぶつになるので、早めにケアしたいものです。

ニキビや吹き出物

過剰に皮脂が分泌されるとアクネ菌などが繁殖し、ニキビや吹き出物の原因に。

皮脂をコントロールすることと、古い皮脂をそのままにしないことが大切です。

くすみの原因になる

肌のくすみは血行不良や古い角質だけではないのです。

古い皮脂が残っていると、酸化して黒ずんでくるので肌のくすみの原因にもなるんです。

天ぷら油を放置すると、色も悪くなるし、酸化して臭いもきつくなりますよね。

肌の上で同じことが起きていると思ったら、皮脂が酸化することの悪影響が分かると思います。

ホホバオイルが脂汚れにいい理由

ホホバオイル 毛穴

ホホバオイルはアロマテラピーのキャリアオイルとしても使われるオイルですが、人の肌にとてもなじみがよく、保湿効果に優れています。

それは、ワックスエステルという主成分が人の皮脂にも含まれているからなんです。

そして、脂汚れを落とす働きがあるのも特徴の一つ。

過剰な皮脂を防いで肌を清潔に保ちます。

ホホバオイルの主成分がワックスエステル

脂汚れを落とすには油。

これは例えばキッチンの汚れなどと一緒で、油汚れにはきれいな油を使うとよく落ちます。

管理人
ホホバオイルに含まれるワックスエステルは、人の皮脂にも含まれいてるので、とてもなじみが良いのです。

ホホバオイルは普段のクレンジングや洗顔では落としきれていない、毛穴の奥の脂汚れまでしっかりと落とすことが出来るのです。

皮脂のバランスを取る

ホホバオイルの高い保湿効果で潤いを与えることが出来ると、肌の乾燥がおさまってくるので、過剰に皮脂が分泌されるのを抑えられます。

また、角質層の潤いを守ることで、肌のバリア機能も高まりますよ。

肌を健やかに保つ反バクテリア作用

ホホバオイルにはビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富に含まれています。

これらのおかげでしょうか、皮膚に悪影響を及ぼすようなバクテリアを破壊するという働きがあるのです。

ミシガン大学、ポートエリザベス大学の研究データによると、カンジダ菌や黄色ブドウ球菌などのバクテリアがホホバオイルの中で生き残ることが出来ない、ということが明らかになったとのこと。

これらのバクテリアはニキビや吹き出物だけでなく肌荒れの原因になりますから、肌を健やかに保つのにもホホバオイルは役立つんですね。

ホホバオイルで毛穴のマッサージ!

ホホバオイル 毛穴

週に1〜2回、ホホバオイルを使ってマッサージをしましょう。

スプーン1杯程度のオイルを手に取って、手の平をあわせるようにしてよく温めます。このひと手間がポイントですよ。

オイルは冷たいまま肌にのせるよりも温めてから塗った方がなじみが良くなります。

Tゾーンなど皮脂が出やすいところほど丁寧にマッサージしましょう。

マッサージをすることで血液やリンパの流れも良くなって、肌の色もワントーン明るくなりますよ。

マッサージが終わったらティッシュでオイルを吸い取るようにして拭き取ります。決してゴシゴシこすらないようにしてくださいね。

その後は普通に洗顔して終了です。

40代にはオイルでクレンジングが一番!

ホホバオイル

クレンジングなんて、化粧が落ちればいいと思ってませんか?

だめだめ、40代のスキンケアはクレンジングがとても大事です。

そこで、クレンジングに何を使っているかなんですけど、楽チンなスルッと落ちるオイルタイプを使っていませんか?

40代はクレンジングを見直すとき

オイルタイプのクレンジングは皮脂を取りすぎてしまうので、実は40代には不向きなんですよ〜。

ミルクかクリームタイプの方が向いています。

ただし、ドラッグストアなどで売っているクレンジングには、肌に負担のかかる合成界面活性剤や防腐剤がたっぷり入っていますから、これも肌にはよくないですね。

肌を刺激して余計に乾燥してしまいます。

そう、40代のお肌にはなにより潤いが大事なんですよ。20代の頃に比べてカサカサしてるなあと思うでしょ?

乾燥肌はシワの原因になることはもちろん、ニキビの原因にもなるんですよ。

それは、潤いを補おうとして過剰に皮脂が分泌されてしまうから。そして毛穴が詰まってアクネ菌が繁殖してニキビになります。

だから、40代には潤いを与えながらも汚れはしっかり落とすオイルクレンジングが向いているのです。(→オイルタイプではないことに注意!)

天然の植物オイルを使う

ただ、オイルなら何でもいい、というわけではありません。ミネラルオイルは人の肌で代謝できませんからやめましょう。

そこで使って欲しいのが、ビタミンやミネラルをたっぷり含んだ天然の植物オイル。

管理人
おすすめなのは、肌の質を選ばないホホバオイルです。

主成分はワックスエステルという成分なのですが、これは人の皮脂にも含まれているものなので、とても肌馴染みが良いのです。

乾燥肌はもちろんのこと、脂性肌でも敏感肌でも使えます。

ホホバオイルでパック!週に1度のスペシャルケア

汚れを落としたら、お風呂に入りながらそのままパックしてしまうのもおすすめ!

湯船に入りながらホホバオイルでゆっくりマッサージ。

先ほどは汚れを浮かび上がらせるためのマッサージでしたが、今度は角質を柔らかくするためのマッサージです。

  1. まず、メイクを落として洗顔をします。
  2. もう一度手の平にホホバオイルをだして、よく温めてから顔になじませます。
  3. 蒸しタオルを乗せて顔を温めます。5分くらい。
  4. タオルでオイルを拭き取って、いつものスキンケアをしてください。

蒸しタオルが面倒な場合は、そのままでも構いませんが、その際は最後にティッシュで軽く拭き取るようにします。

それから化粧水や乳液など、普通にスキンケアをしてください。

古い角質を落として肌を柔らかくする

古い角質が残っていると肌がごわごわするとともに、化粧水などの浸透も悪くなります。肌のくすみの原因にもなるのでしっかり落としたいところ。

40代になると肌のターンオーバーも乱れてきて、古い角質が残りがちなんです。

昔より、化粧水が浸透しなくなったなあと思いませんか?それは、肌の表面に古い角質が残っているからです。

肌のターンオーバーは28日周期なんていわれますが、それは20代前半の健康な肌の場合。加齢によって段々伸びていきます。

一説には年齢×1.5倍とも!40歳なら60日になっている可能性があるってことです。

つまり、2ヶ月かからないと肌が生まれ変わらないんですよ〜〜。恐ろしい!

だからたまにホホバオイルでマッサージ&パックをしてあげると肌がリフレッシュして肌のターンオーバーも促進することが出来ます。

だから、絶対にやって欲しい!

週に1〜2度オイルマッサージ&パックをすることで、毛穴の奥の汚れもしっかり落とせて肌も柔らかくなってくるのが実感できるでしょう。

クレンジングにホホバオイルを使う方法

ホホバオイル おすすめ

ファンデーションは肌にとっては汚れでしかありません。

それを放置したままでは肌がかわいそう。家に帰ったら出来るだけ早く落としてあげましょう。

  1. ウォータープルーフタイプのポイントメイクは専用のリムーバーで先に落としておきます。
  2. たっぷりのホホバオイルを手に取ります。手をもみ合わせるようにして少し温めましょう。こうすると肌へのなじみがよくなりますよ。
  3. 顔にオイルを乗せて、内側から外側に向かってくるくると円を描くように優しくメイクとなじませていきます。Tゾーンは特に念入りに。
  4. いったんティッシュでオイルを拭き取ります。こすらずに吸い取らせるような感じで。
  5. 洗顔料または石鹸でよく洗って完了です。

ティッシュではなく蒸しタオルを使うと毛穴も開いてよりきれいになります。

時間があれば蒸しタオルの方がおすすめですね。

おすすめのホホバオイルは?

品質の高いホホバオイルを選ぶためには条件があります。

オイルは高温で圧搾したり加熱処理をして精製をすれば生産効率が上がるのですが、せっかくのビタミンなどの有効成分が壊れてしまいます。

ホホバオイルは非加熱のコールドプレスで抽出されたものを選んでください。

>>40代に適した質の高いホホバオイルの選び方とおすすめをまとめてみた

ナチュラルオーケストラのホホバオイル

NATURAL ORCHESTRAの高品質「オーガニックホホバオイル」は、様々な厳しい基準をクリアーし

  • <ECOCERT>政界最高権威フランス有機認証機関
  • <COSMOS>ヨーロッパ有機認証機関

の2機関からオーガニック認証を受けた最高品質のオイルです。

半永久的に腐らないといわれるほど安定性が高く、酸化しにくいという特徴があります。

あらゆる肌タイプに適しているので、肌の乾燥だけでなく、エイジングケアにも有効です。


◆お試し用34ml:2778円
◆お得な210ml:9260円

 

ココロコスメのホホバオイル

Official Journal of the European Unionのオーガニック認証を受けています。

ホホバオイルは元々気温の高い国で採れるオイルですから、日本の冬の気候では固まることがありますが、品質に問題はありません。

マッサージ以外にも、洗顔後の乳液代わりに、またヘアケアにも使えます。

◆60ml:2300円

ホホバオイルで毛穴ケアと肌質改善

私はここ数年くらいホホバオイルでクレンジングをしていますけど、毛穴の黒ずみもないですし、ニキビも出来ません(夜更かししなければ)。

毛穴詰まりもほぼありません。

しかし、昔は夏でもファンデーションが粉を吹いてしまうようなひどい乾燥肌でした。それでいて、小鼻はぶつぶつ。よく、爪で角栓を捻り出していました。

でもその時は「まったく、どうしてもっと質のいいファンデーションが出ないのかしら」なんて化粧品のせいにしていました。

いやいや、私の肌がいけなかったんですね。保湿が全く出来ていなかった。

今はファンデがよれないから普通に塗れる。肌が潤うってこんなに化粧が楽なんだと実感しています。

ですから、毛穴のぶつぶつや乾燥肌で困っている人がいたら、ぜひホホバオイルでケアしてみて欲しいと思います。

今週のおすすめ記事

ホホバオイルの選び方 1

ホホバオイルの種類が色々あってよくわからない ホホバオイルって、なんでもいいの? ホホバオイルはいくらくらいのものを買えばいいの? どこのメーカーがおすすめなの? 人気が出てきた分、種類も増えてきたの ...

アルガンオイルとホホバオイル 2

アルガンオイルとホホバオイル、どっちも美容に良いといわれています。 性質や効能に違いがありますが、何が違うのかわかりにくいですし、どっちを使えばいいんだろう、と迷っていませんか? ◆この記事のポイント ...

ホホバオイル 毛穴 3

40代になってから、肌がくすんで顔色が冴えない、毛穴の開きも気になる。 年齢とともに肌の悩みはつきなくなるものですが、くすみや毛穴が目立つのが気になっている人も多いのではないでしょうか。 それは毛穴に ...

ひどい乾燥肌 顔 4

カサカサでファンデが乗らない! ポロポロ皮がむける… かゆい! 季節の変わり目には、肌がこんな状態になることがあります。 今年の春は、家にいる時間が多かったせいか、特にひどかったです。 しかし、なんと ...

-40代のスキンケア, オイル美容
-,

Copyright© Aroma Beauty for 40's〜アロマビューティー〜 , 2021 All Rights Reserved.