40代のスキンケア 40代のヘアケア オイル美容

ほんの数滴で十分!肌になじむホホバオイルで夏でも保湿!

更新日:

oil5

夏は汗でべたべたするからと、お風呂上がりにローションだけですませたりしていませんか?

ローションだけですと、乾燥肌の人は余計に乾燥してしまいます。

なぜなら、油分で蓋をしないと、肌の水分はどんどん蒸発してしまうからです。

でも乳液とかクリームはべたつくし・・・

と思っているなら、そんな方にこそオススメしたいのがホホバオイルです。

乾燥肌も脂性肌も足りないのは保湿

乾燥肌も脂性肌も、その原因の多くは保湿不足です。

潤いが足りなくてカサカサする場合と、そのカサカサを補おうとして必要以上に皮脂が出てしまう場合と、原因は同じなんですね。

ですから、保湿が大切!

乾いた肌を保湿するには、水分補給をしたあとに、それを肌の中にしっかりと閉じ込めるものが必要。

それがホホバオイルです。

ホホバオイルには外部刺激から肌を守るバリア機能もあり、中から水分を放出させない保湿機能もあります。

ホホバオイルはオイルとは思えないさらっとした付け心地

ナチュラルオーケストラ

ホホバオイルを肌にのせると、すーっとなじんですぐに肌に吸い込まれてしまいます。

オイルとは思えないサラサラ感。ホホバオイルは肌への浸透がとても良くて、全然べたつかないんです。

肌が乾燥している人ほど、オイルが肌に吸い込まれていく感じがわかると思います。

お肌の調子によって、オイルの吸い込み具合も違うのが面白いところです。

数あるオイルの中で、なぜホホバオイルがいいのか?

それは、とても酸化しづらいからです。

オイルは、開封と同時に酸化が始まります。これは仕方のないことですが、ホホバオイルは半永久的に腐らないと言われるほど、酸化しづらいオイル。

ですので、オイル初心者でも使いやすいのです。

乾燥肌におすすめのミルフィーユ塗り

特に乾燥が気になるときにやっているのが、このミルフィーユ塗り。

まず、洗顔したらすぐに、ホホバオイルを2滴手のひらに取って、反対側の手の指で少し温めた後、頬に馴染ませます。

それから化粧水をたっぷり。

最後にもう一度ホホバオイル。このときは、手のひらに2滴取ったら、両手で少し温めてから、顔全体に馴染ませます。

ハンドプレスする感じです。

こんな風にすると、少ないオイルでもしっかりと保湿ができます。

ホホバオイルを選ぶときに大切なこと

  • 天然100%であること
  • 低温で圧搾されていること
  • 未精製であること

などが、良いホホバオイルを選ぶ条件です。

高品質なオイルの選び方は、こちらの記事「40代に適した質の高いホホバオイルの選び方とおすすめをまとめてみた」でも、詳しく解説していますので、ぜひお読みください。

ホホバオイルは、キレイな黄金色をしています。若干、香りもします。

精製して余分なものを取り除くと透明になるのですが、お肌に良いビタミン類なども取り除かれてしまいます。

未精製ですと不純物があってお肌に刺激がある、という記述も見かけますが、私自身は特にトラブルが起きたことはありません。

せっかくお肌に良い成分をたくさん含んでいるので、それを余すことなく使いたいですよね。

香りも気にならない、お肌にもトラブルが起きなければ、断然未精製の方がおすすめです。

 

今週のおすすめ記事

ホホバオイルの選び方 1

ホホバオイルの種類が色々あってよくわからない ホホバオイルって、なんでもいいの? ホホバオイルはいくらくらいのものを買えばいいの? どこのメーカーがおすすめなの? 人気が出てきた分、種類も増えてきたの ...

アルガンオイルとホホバオイル 2

アルガンオイルとホホバオイル、どっちも美容に良いといわれています。 性質や効能に違いがありますが、何が違うのかわかりにくいですし、どっちを使えばいいんだろう、と迷っていませんか? ◆この記事のポイント ...

ホホバオイル 毛穴 3

40代になってから、肌がくすんで顔色が冴えない、毛穴の開きも気になる。 年齢とともに肌の悩みはつきなくなるものですが、くすみや毛穴が目立つのが気になっている人も多いのではないでしょうか。 それは毛穴に ...

ひどい乾燥肌 顔 4

カサカサでファンデが乗らない! ポロポロ皮がむける… かゆい! 季節の変わり目には、肌がこんな状態になることがあります。 今年の春は、家にいる時間が多かったせいか、特にひどかったです。 しかし、なんと ...

-40代のスキンケア, 40代のヘアケア, オイル美容
-,

Copyright© Aroma Beauty for 40's〜アロマビューティー〜 , 2021 All Rights Reserved.