栄養素

水溶性ビタミンは継続して取ることが大事!

更新日:

strawberry

ビタミンには脂溶性と水溶性があります。
たくさんあるのでどれがどれだかわからなくなってしまいそうですが、
脂溶性の方が数が少ないのでそちらを覚えておけば大丈夫。

脂溶性ビタミンの覚え方
→アデック(A、D、E、K)です。

それ以外は水溶性ビタミンだと思えばいいです。

美容に良いとされる代表格のビタミンCは
熱に弱いビタミンと言われますが、
最近では、それほど熱には弱くないということも言われています。

どちらかというと、水に溶けてしまう性質の方が気になります。

水に溶けてしまうということは、
食べても尿として排出されてしまうから。

だから、水溶性ビタミンは毎日継続的に
摂り続けないと、体内にためておけないのです。

通常の食事で、壊血病になるほどの
ビタミンC不足は考えられませんが
野菜や果物をあまり食べない人は
サプリメントで補うなどした方がいいですね。

美容目的で摂るなら、1日200mgくらいは摂った方がいいですよ。

でも野菜や果物も、昔と比べて栄養素が減っています。
食べ物からだけで必要量を摂るのは難しそうです。

大量に摂ればそれだけ健康になるというものではありませんが
摂りだめもできないので、毎日適量を摂取するよう
心がけたいものです。



今週のおすすめ記事

ホホバオイルの選び方 1

ホホバオイルの種類が色々あってよくわからない ホホバオイルって、なんでもいいの? ホホバオイルはいくらくらいのものを買えばいいの? どこのメーカーがおすすめなの? 人気が出てきた分、種類も増えてきたの ...

アルガンオイルとホホバオイル 2

アルガンオイルとホホバオイル、どっちも美容に良いといわれています。 性質や効能に違いがありますが、何が違うのかわかりにくいですし、どっちを使えばいいんだろう、と迷っていませんか? ◆この記事のポイント ...

オイル 3

40代になってから、肌がくすんで顔色が冴えない、毛穴の開きも気になる。 年齢とともに肌の悩みはつきなくなるものですが、くすみや毛穴が目立つのが気になっている人も多いのではないでしょうか。 それは溜まっ ...

ひどい乾燥肌 顔 4

カサカサでファンデが乗らない! ポロポロ皮がむける… かゆい! 季節の変わり目には、肌がこんな状態になることがあります。 今年の春は、家にいる時間が多かったせいか、特にひどかったです。 しかし、なんと ...

-栄養素
-

Copyright© Aroma Beauty for 40's〜アロマビューティー〜 , 2020 All Rights Reserved.