40代のスキンケア オイル美容

ホホバオイルのここがすごい!40代には欠かせない保湿アイテム

更新日:

ホホバは降水量が少ない場所でも育つ木です。

過酷な環境でも育つホホバオイルだからこそ、潤いを閉じ込める働きに優れ、他のオイルには見られない安定性と保湿効果が期待できるのではないでしょうか。

1度使ったらもう手放せない。40代の乾燥肌には本当におすすめのオイルなんです。

<スポンサードリンク>



肌タイプを選ばないオイル

ホホバオイル 保湿

アロマトリートメントで使うキャリアオイルとしても利用されるホホバオイル。

お肌の弱い方の中には、オイルだけでも肌トラブルを起こしてしまう方がいらっしゃるのですが、ホホバオイルは先ず以てその心配が無いといえます。

もちろん、100%ではないですが、オイルの中では最もトラブルが起きにくい、肌質を選ばないオイルといえるでしょう。

さらさらとして軽い使い心地なので、トリートメントに使ってもべたつき感が少ない!それなのに保湿効果が高いので、40代の乾いたお肌には最適なオイルなんです。

ニキビケアについては別の記事でお話ししているのでこちらを参考にしてください。

肌や髪に潤いを与える

ホホバオイルは、オイルといいながら実はオイルではないのです。なにかというと、”ロウエステル”という物質。

保湿効果が非常に高く、乾燥や異物から肌を守ってくれます。エイジングケアの基本は保湿です。

乾燥はしわ、シミ、たるみなど、あらゆる肌トラブルの元になるといっても過言ではないので、40代になったら保湿は徹底して欲しい。

肌がカサカサしておらず、しっとり潤っているだけでも若々しく見えませんか?

肌にツヤを取り戻すためにも保湿が本当に大事。また、角質層のバリア機能を高めてくれるので、肌荒れを防ぎ、肌本来の”自ら潤す力”を引き出します。

そして潤いが大切なのは髪も同じですからね。

顔は化粧で何とかごまかせるけど、髪はごまかせない。メイクで顔は何とかしても、髪がパサついているとそれだけで老けた印象になってしまいます。

髪にツヤがあったらそれだけで気分も上がりますしね、メイクも映えるというものです。

ホホバオイルは40代の肌と髪にツヤと潤いを与えてくれるアイテムなんです。

アンチエイジングに

ホホバオイルはビタミン類も豊富に含んでおり、肌の新陳代謝を促すので乱れたターンオーバーを正常にしてくれるはたらきもあります。

古い角質が残ったままだとくすみ、シワの原因に。毛穴周りが硬くなる原因にもなりますし、角栓も出来やすくなりますね。

年齢を感じ始めたお肌には、ターンオーバーを促進するのは本当に大事なんです。

ターンオーバーについてはこちらの記事も参考にしてください。


赤ちゃんは新陳代謝が盛んです。新しい細胞が古い細胞を押し上げて皮膚をどんどん再生するのでツルツル、プリプリのお肌ですよね。

赤ちゃんの肌には戻れないとしても、ホホバオイルでスキンケアをして少しでもターンオーバーを正常な状態に近づけることで、明るい肌に生まれ変わります。

ホホバオイルは天然の防腐剤として化粧品に配合されることがあるほど、安定性のあるオイルです。実際使ってみると分かるのですが、時間が経ってもオイル臭くなることがありません(ただし、質の良いオイルだけ)。

長期保存してもさらっとした感触も変わることなく、臭くなることもなく、本当に安定しているオイルです。これこそが、ホホバオイルの抗酸化作用の証です。

肌を柔らかくする

ホホバオイルには肌を柔らかくする働きもあります。

だから、クレンジングやパック、マッサージなどに使うのもおすすめなんです。私は毎日クレンジングに使っていますよ。

洗顔後の清潔な肌にたっぷりホホバオイルを塗ってマッサージ。蒸しタオルを乗せて肌を温めます。

乾燥して硬くなっていた肌が柔らかくなり、化粧品の浸透も良くなります。

肌が硬いままだと化粧水や美容液の浸透が悪いですからね。いくらいいものを使っても浸透しないのでは意味がない。

化粧品の浸透力をアップさせるためにも、肌を柔らかくするのにホホバオイルを使ってみてください。

オイルは乾燥肌に良くない?

ホホバオイル 保湿

オイルは乾燥肌によくないとか、余計に乾燥するという意見があります。ただそれば、正しいスキンケアをしなかった場合のこと。

肌の潤いを保つために必要なのは水分や細胞間脂質。角質層を潤すための成分を先に与えて、それからオイルで蓋をするんです。

オイルだけじゃ保湿できない

ホホバオイルがいくら保湿力に優れているといっても、オイルだけで保湿は出来ません。

あくまでも水分を閉じ込めて、蒸発させにくくするために使うのですから、水分なしにオイルだけ塗っても、そりゃあ乾燥しますよ。

だから、オイルを使う時は必ず化粧水などを使い、その上から蓋をするようにして使うんです。

40代はホホバオイルで徹底保湿!

40代の肌は乾燥との戦いです。でも、乾燥さえ防ぐことが出来れば、しわやしみなど、肌の悩みも少なくなるはず。

そのために、肌質を選ばないホホバオイルでしっかり保湿して欲しいと思います。

繰り返しいいますが、化粧水などを使って水分を与えてから蓋をするためにホホバオイルを使ってくださいね。

正しい使い方をすれば、ホホバオイルで乾燥肌を保湿し、肌質を改善していくことは出来ますよ!

<スポンサードリンク>



今週のおすすめ記事

ノブ3 1

  もともと肌が弱いので、季節の変わり目や生理の前後などに肌の調子が悪くなることがあります。 それ以外にも、疲れている時とか、ストレスがたまっている時などは肌が弱ってるなあと感じる時がありま ...

Akinローズヒップオイル 2

今日ご紹介するのは、オーストラリア生まれのボタニカルブランド、【A’kin】(エイキン)のローズヒップオイルです。 植物原料にこだわり、動物性の副産物(はちみつなど)も一切使わないという、100%ビー ...

コディナ トライアルセット 3

使ってみたかったコディナのトライアルセット、ようやく注文しました。 100%ピュアなアルガンオイルを始め、アルガンオイルやセサミオイルなどエイジングケアに良いとされる植物オイルをふんだんに使った基礎化 ...

ポリッシュオイル 4

私はオイルマニアです。オイル美容が大好きで、ホホバオイルやアルガンオイルなどをいくつか常備しています。 色々ブレンドされたオイルも好きで、今回友達に勧められて使ってみたのがN.(エヌドット)のポリッシ ...

-40代のスキンケア, オイル美容
-,

Copyright© Aroma Beauty for 40's , 2018 All Rights Reserved.