40代のスキンケア

あごのぶつぶつなんとかしたい!大人の顎ニキビの4つの原因と対策

更新日:

顎のニキビ

あごにできるぶつぶつ、なかなか消えなくて困りますよね。
やっと治ったかと思うとまた出来る。

そう、顎ニキビは一度出来ると繰り返しやすく、また治りにくい厄介なニキビなのです。

思春期でもないのにニキビなんて…と困っている人も多いと思います。

顎ニキビはなぜ出来るのか、その原因と対策をご紹介します。

<スポンサードリンク>



顎ニキビが出来る4つの原因

にきび跡

思春期の頃は、おでこに出来ることが多くなかったですか?それが40代になると顎に増えてくる。

それには40代特有の理由があるのです。

1.ホルモンバランスの乱れによるもの

ニキビって、生理前になるとやたら出来たりしませんか。これは女性ホルモンが原因だからです。

女性ホルモンはエストロゲンとプロゲステロン、この2つが交互に分泌されているとイメージして下さい。

排卵のためにはエストロゲン、妊娠維持のためにはプロゲステロンが必要です。

このプロゲステロンが肌にとってはくせ者で、皮脂の分泌を活発にするので、毛穴が詰まりやすくなります。

だから、生理前は特に肌を清潔に保ち、毛穴が詰まらないようにする必要があるのです。

皮脂が分泌されても、毛穴が詰まらなければ雑菌は繁殖せず、ニキビにはなりにくいからです。

2.男性ホルモンのせい!?

え、女性なのに男性ホルモンが出るの?と思いますよね。

そう、出るんです。

女性であっても男性ホルモンは少しですが分泌されています。

これがストレスなどにより過剰に分泌されると、皮脂も増えてニキビの元になるのです。

顎周りなどひげが生える部分にたくさんニキビが出来る時は要注意ですよ。

3.洗顔&保湿不足

顔を洗う時に、どうしてもフェイスラインは忘れがちな部分です。

顎の下の方までしっかり洗えているか、また、洗顔料をしっかり落とせているかチェックしてみましょう。

そして乾燥肌&脂性肌の方も要注意!

脂性肌の方は実は水分不足によって皮脂が過剰に分泌されています。元は乾燥肌の方が、脂性肌になりやすいんですよ。

皮脂が出過ぎれば毛穴が詰まる元です。しっかり保湿することで、皮脂の過剰分泌を抑えることが出来ます。

4.女性の顎は毛穴が開いていない

男性は顎にひげがあるので、毛穴が開いています。

それに対して女性はひげがないので、元々毛穴が閉じ気味なんです。

しかも、顎は汗をかきにくいところですから、よけいに詰まりやすい。

40代になるとホルモンバランスの乱れから皮脂が増えたり、肌のターンオーバーも遅くなっているので、角質が厚くなり、毛穴を塞ぎやすくなるのです。

そこにアクネ菌が繁殖すると、顎ニキビになってしまうんです。

今日から出来る顎ニキビ対策

シアバター

顎ニキビの対策として今日からすぐにできることが2つあります。

1.ストレスを溜めないこと

ストレスをためないようにといっても難しいと思いますが、女性ホルモンはストレスの影響を多大に受けるもの。

生理前は特にリラックスできるよう、自分をいたわることを心がけて下さい

ストレスケアにはやっぱりアロマテラピーですよ。

アロマコンサルタントとしては、寝る前のアロマテラピーをおすすめします。

ティッシュに数滴精油をたらして、枕元に置くんです。

良い香りに包まれて、リラックスして眠れます。

深く眠ることで成長ホルモンを分泌し肌も健康になりますし、翌朝の目覚めもスッキリ。

ストレスも和らぐと思います。

おすすめのアロマは、

  • ラベンダー
  • マンダリン
  • ローズウッド
  • ゼラニウム

など。色々嗅いで、自分が好きな香りをいくつか組み合わせるのも楽しいですよ。

アロマポットもいいですけどね。

2.保湿を徹底するスキンケア

そして、洗顔と保湿

刺激を与えないように優しく洗顔することを心がけるとともに、しっかり保湿して下さい。

保湿はニキビ対策だけでなく、しわや毛穴対策にも有効です。

私が毛穴の開きを改善した方法はやっぱり保湿でした。こちらも参考にしてみてください。

もう顎ニキビに悩みたくない!

ホルモンバランスを整えたり、ストレスをためないようにすることはもちろん大切ですが、すぐにでも今あるニキビをなんとかしたい!

そんな切実な悩みには、背中・あごの大人ニキビに!【パルクレールジェル】を使ってみてはいかがでしょうか。



パルクレールならオールインワンのこれ1つでニキビだけでなく美肌に!
これ1つで8つの役割を果たします。

ニキビケアをしながら化粧下地にもなる優れもの。

しかも業界初!「永久全額返金保証書」がついているのです。

もし合わなかったら返金してもらえばいい。そう思ったら、気軽に使えるのでは?

顎だけでなく、大人にありがちな背中ニキビにも使えますよ。

あなたが損をすることはありません。

<スポンサードリンク>






今週のおすすめ記事

ノブ3 1

  もともと肌が弱いので、季節の変わり目や生理の前後などに肌の調子が悪くなることがあります。 それ以外にも、疲れている時とか、ストレスがたまっている時などは肌が弱ってるなあと感じる時がありま ...

Akinローズヒップオイル 2

今日ご紹介するのは、オーストラリア生まれのボタニカルブランド、【A’kin】(エイキン)のローズヒップオイルです。 植物原料にこだわり、動物性の副産物(はちみつなど)も一切使わないという、100%ビー ...

コディナ トライアルセット 3

使ってみたかったコディナのトライアルセット、ようやく注文しました。 100%ピュアなアルガンオイルを始め、アルガンオイルやセサミオイルなどエイジングケアに良いとされる植物オイルをふんだんに使った基礎化 ...

ポリッシュオイル 4

私はオイルマニアです。オイル美容が大好きで、ホホバオイルやアルガンオイルなどをいくつか常備しています。 色々ブレンドされたオイルも好きで、今回友達に勧められて使ってみたのがN.(エヌドット)のポリッシ ...

-40代のスキンケア
-, ,

Copyright© Aroma Beauty for 40's , 2018 All Rights Reserved.