※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

40代の健康

簡単ほうれい線予防!表情筋を鍛える舌回し運動の5つの効果

更新日:

155720807

街を歩いていてふと鏡に映った自分に愕然とする・・・なんてことはありませんか。

それはきっと、ほうれい線のせい。ほうれい線があると見た目年齢も大幅に上がってしまいます。

毎日ちょっとした方法で、そのほうれい線を消せるとしたら?

頬のたるみが気になるなら、絶対に試して欲しいのが「舌回し運動」です。

ベロ回し運動ともいいますが、これがほうれい線に効果絶大なんです。

舌回し運動のやり方についてはこちらの記事をご覧ください。
>>『ほうれい線を消せる?たった3日で効果抜群!今から出来る舌回し運動』

この舌回し運動は、口の周りの筋肉「口輪筋(こうりんきん)」を鍛えることが出来るのです。

<スポンサードリンク>



こんなにある、舌回し運動の効果

舌回し運動 効果

頬はたるみやすく、顔の中でも目立つ部分です。

ご飯を食べた時などにたくさん動かしているように思うのですが、これが全然使えてない!

普段の生活では、表情筋の30%くらいしか使えていないんだそうですよ。

実際に舌回し運動をやってみるとわかりますよ!

舌回し運動をすると、最初は5回くらいでかなり疲れます。

それだけ筋肉が衰えているんですね。 でも疲れるってことは筋肉を使えているということなので、毎日少しずつ数を増やしていって下さいね。

1.ほうれい線が薄くなる

毎日続けると短い人は3日くらいで頬が引き締まり、ほうれい線がうすくなってくるのがわかります。

舌を回す時に、ほうれい線の位置もちょっと意識して大きく回してみてください。

顔の下半分の筋肉をかなり動かすことが出来ます。

それによって、頬のたるみが解消され、ほうれい線が薄くなるんです。

2.フェイスラインも引き締まる!?

舌回し運動を続けていくと、口の周りの筋肉だけでなく、首の方まで鍛えることが出来るんですよ。

舌を回しながら、顔全体、首の方まで意識しながらやってみて下さい。

頬が引き締まるだけでなく、フェイスラインもすっきりしてきますよ。

3.顔の歪みも取れていく

私が一番効果を感じたのは、顎の音がしなくなったことです。

たぶん、左の歯が悪くて右側ばかりで噛んでいるせいで、顔に歪みがあったんでしょう。

口を大きく開けたりすると右の顎がよく鳴っていたんですけれど、舌回し運動をしてから音が鳴らなくなりました。

大きな音がした時は、顎が外れたらどうしようとちょっと怖かったんですが、今は全く音がしません。

たぶん、顔の歪みが矯正されたんだと思います。また歪まないように、舌回し運動は毎日やっています。

4.口臭予防にも役立ちます

舌回し運動をすると唾液の分泌もよくなるので、口臭を予防したり、歯周病の予防にもなるんです。

食後だけでなく、寝る前や朝起きた時にやるのもいいかもしれませんね。

朝は口内細菌が一番多い時間帯で口臭も気になります。

一説には、犬のお尻くらいきたないとか・・・恐ろしい。

起きたまずうがいをして、それから舌回し運動をすると唾液も増えて、口の中を清潔に保てます。

5.肌がキレイになる

顔の筋肉を強制的に動かしますから、血行も良くなってくるんです。

それで、酸素や栄養素が肌にもしっかり行き渡るようになりますし、血色も良くなってきます。

舌回し運動で血行を促進すれば、肌をキレイにしてくすみを取る効果も期待できるのです。

ゆっくりやってみよう!

舌回し運動

舌回し運動をする時は、急いでぐるぐる舌を回すよりも、回数は少なくてもいいのでゆっくり回した方が効果的です。

やり方はこちらから。

しっかりと歯茎を舌でなぞりながら、頬の筋肉を意識しながら行うのがポイントです。

そして、左と右、必ず同じ回数だけやるようにしてください。

思い立ったらいつでも出来る舌回し運動

かなりおかしな顔になるので、人前では出来ませんが、それ以外ならいつでもどこでも出来るのが舌回し運動の大きなメリットです。

朝でも夜でも、家にいる時はいつでもやるくらいの意気込みでやってみてください。

ほうれい線も目立たなくなり、顔も引き締まってきたら嬉しいと思いませんか?

お金もかからないのですから、早速今日からチャレンジしてみてください!

<スポンサードリンク>






Visited 1 times, 1 visit(s) today

今週のおすすめ記事

ホホバオイルの選び方 1

ホホバオイルの種類が色々あってよくわからない ホホバオイルって、なんでもいいの? ホホバオイルはいくらくらいのものを買えばいいの? どこのメーカーがおすすめなの? 人気が出てきた分、種類も増えてきたの ...

アルガンオイルとホホバオイル 2

アルガンオイルとホホバオイル、どっちも美容に良いといわれています。 性質や効能に違いがありますが、何が違うのかわかりにくいですし、どっちを使えばいいんだろう、と迷っていませんか? ◆この記事のポイント ...

ホホバオイル 毛穴 3

40代になってから、肌がくすんで顔色が冴えない、毛穴の開きも気になる。 年齢とともに肌の悩みはつきなくなるものですが、くすみや毛穴が目立つのが気になっている人も多いのではないでしょうか。 それは毛穴に ...

ひどい乾燥肌 顔 4

カサカサでファンデが乗らない! ポロポロ皮がむける… かゆい! 季節の変わり目には、肌がこんな状態になることがあります。 今年の春は、家にいる時間が多かったせいか、特にひどかったです。 しかし、なんと ...

-40代の健康
-, ,

Copyright© Aroma Beauty for 40's〜アロマビューティー〜 , 2024 All Rights Reserved.