※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

40代におすすめの食材 40代の健康

マヌカハニーはニキビにもいい?美と健康を実現する奇跡のハチミツ

更新日:

Manuka honey on spoon with bread

マヌカハニーって、他の蜂蜜とどう違うの?

マヌカハニーとはニュージーランドが産んだ奇跡のハチミツ。

マヌカはニュージーランドにしかない花でこの花から採れるハチミツをマヌカハニーと呼んでいます。

殺菌効果に優れていて、本物は非常に高価です。スプーン1杯食べれば、喉の痛みなんですぐに治ってしまいます。

<スポンサードリンク>



マヌカハニーの効果

一番の効果は「殺菌作用」でしょう。その働きは、身体の内側と外側、両方から効くんです。

1 ピロリ菌などを殺菌する

ピロリ菌は、ヘリコバクター・ピロリ菌といい、胃の中にある細菌です。

胃潰瘍や胃炎、十二指腸潰瘍を引き起こすといわれており、50代以上では実に80%もの人が感染しているといわれています。

マヌカハニーはこのピロリ菌を殺す作用があることがわかっています。

『イギリスの医療雑誌“Journal of the Royal Society of Medicine”の1994年の1月号Vol.87ではマヌカハニーのピロリ菌に対する繁殖の抑止や殺菌に効果的だという研究結果が掲載され、ディスク拡散法を用いた結果、5%の濃度のマヌカハニーではピロリ菌を殺菌し、2.5%の濃度でも局部的な殺菌を行ったという研究結果が報告されました。』
<出典:All about マヌカハニー>

 

2 口腔内の疾病予防

ハチミツ自体に殺菌作用や炎症を抑える作用があるので、甘いから虫歯になるんじゃない?という心配は無用です。

虫歯や口内炎、歯周病に有効です。

寝る前にマヌカハニーをスプーン1杯食べるか、マヌカハニーを溶いたお湯などを飲むといいですよ。

3 喉の痛みを和らげる

マヌカハニーは炎症を抑える力が強いので、風邪の引き始め、特に喉の風邪に有効です。

マヌカハニーを飲み物に入れてもいいですし、ゆっくりと喉に通すようにしてスプーン1杯をそのまま飲んでみましょう。

4 整腸作用

古代からハチミツはお腹の調子を整えるために使われてきました。作用の強いマヌカハニーは、下痢や消化不良に良いとされています。

お腹の調子が優れない、という時には普段飲む飲み物などにマヌカハニーを入れて飲んでもいいですね。

5 炎症を抑える

唇が乾燥して皮が剥けてしまった時などにハチミツパックをすることがありますよね。

皮膚を保護して、炎症を抑えることによってふっくらした唇を取り戻せます。

マヌカハニーを使えば高い抗炎症作用が期待できるので、ニキビケアにもいいんですよ!

ニキビが出来てしまったら、そこに直接マヌカハニーを塗ってみてください。殺菌作用と抗炎症作用でニキビ対策が出来ます。

 

どんなマヌカハニーを選べばいいのか

マヌカハニーは「MGO(メチルグリオキサール)」という物質の含有量によって殺菌作用が変わってきます。

MGOとはマヌカハニーだけが持っている特徴成分のことで、数値は殺菌力の強さを表します。

この数値は、実はごまかされていることも多く、数値が書いてあるからといって本物であるとは限らないのです。

どのような製法で蜂蜜が作られているのかを確認してから購入した方がいいですよ。

マヌカハニーって高いので、せっかくお金出すんですから、効果がないとね。

できれば成分分析表などがきちんとつけられているものがいいでしょう。

▼▼TNCのストロングマヌカハニーには成分分析表がついています▼▼



マヌカハニーの使い方

普通の蜂蜜に比べると少々くせのあるマヌカハニーですが、基本的には蜂蜜と同じ使い方で大丈夫です。

ただ、本物のマヌカハニーはとても高価。料理や飲み物に使うのはなんだかもったいない。

それに、そのまま食べた方がのどやおなかに効果がダイレクトに感じられるはず。

空腹時や寝る前にスプーン1杯1杯食べることが理想とされています。

マヌカハニーパックはいかが?

なんとも贅沢な使い方ですが、肌の殺菌と保湿が両方一度に出来る、マヌカハニーパックはいかがでしょう。

やり方は簡単。洗顔後の肌にマヌカハニーを伸ばして馴染ませます。10〜15分おいてから洗い流すだけ。

これでしっとりすべすべ。ニキビもいいので、肌トラブルが気になる人は是非試してみて!

マヌカハニーで健康維持!

少々高いマヌカハニーですが、サプリメントとして考えたらそれほどでもないかもしれませんね。

コラーゲンだのヒアルロン酸だのの美容ドリンクの方がよほど高価です。

お肌を整えるだけでなく、お腹の中から健康にしてくれるのですから、ハチミツと考えるのではなく健康食品と考えて、毎日の健康維持に役立ててみてはいかがでしょうか。

40代以降は、病気との戦いですよ。若い頃とは体が違います。風邪を引いても治りにくいでしょ?

風邪に負けない体を作るための投資だと思えば安いでしょう。

<スポンサードリンク>



Visited 1 times, 1 visit(s) today

今週のおすすめ記事

ホホバオイルの選び方 1

ホホバオイルの種類が色々あってよくわからない ホホバオイルって、なんでもいいの? ホホバオイルはいくらくらいのものを買えばいいの? どこのメーカーがおすすめなの? 人気が出てきた分、種類も増えてきたの ...

アルガンオイルとホホバオイル 2

アルガンオイルとホホバオイル、どっちも美容に良いといわれています。 性質や効能に違いがありますが、何が違うのかわかりにくいですし、どっちを使えばいいんだろう、と迷っていませんか? ◆この記事のポイント ...

ホホバオイル 毛穴 3

40代になってから、肌がくすんで顔色が冴えない、毛穴の開きも気になる。 年齢とともに肌の悩みはつきなくなるものですが、くすみや毛穴が目立つのが気になっている人も多いのではないでしょうか。 それは毛穴に ...

ひどい乾燥肌 顔 4

カサカサでファンデが乗らない! ポロポロ皮がむける… かゆい! 季節の変わり目には、肌がこんな状態になることがあります。 今年の春は、家にいる時間が多かったせいか、特にひどかったです。 しかし、なんと ...

-40代におすすめの食材, 40代の健康

Copyright© Aroma Beauty for 40's〜アロマビューティー〜 , 2024 All Rights Reserved.