※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

40代のヘアケア オイル美容

オイルを使えば髪もサラサラに!良質なオイルで頭皮のマッサージ

更新日:

キレイな黒髪

髪はオシャレをする上で最重要パーツ!

傷んでいたり、パサパサしていたら、どんなにしっかりメイクしても、お気に入りの服を着てもすべて台無し。

管理人
40代以降はこの髪のツヤを保つのが最重要課題です。

老けて見られないためにサラサラヘアを手に入れましょう。

<スポンサードリンク>



べたつかない?オイルでヘアケア

オイルなんて使ったら髪がべたつくのでは?と心配するかもしれませんが、日本女性の黒髪を美しく保つために、椿油などが昔から使われてきましたよね。

天然の植物オイルは余計な保存料やコーティング剤など髪の負担になるものが入っていないのに、紫外線やドライヤーの熱からしっかりと髪を守ります。

オイルが髪の水分を閉じ込める

髪は洗い終わった直後からどんどん乾燥が始まります。

これは肌と同じことで、髪は濡れている状態だとキューティクルが開いているので、そこからどんどん水分が蒸発してしまうんです。

だから髪を洗ったらすぐに乾かさないといけないのですが、そのまま乾かしたらドライヤーの熱で髪が傷んでしまいます。

だからオイルでコーティングし、水分をしっかり閉じ込めるとともにドライヤーの高温から髪を守るんです。

頭皮が硬い人は頭皮のマッサージをすることでサラサラヘアに

頭皮が硬いと健康な髪が生えてきません。

だんだんやせ細っていき、抜け毛の原因にもなります。

ヘアケアには、毛先を保湿すると同時に、頭皮のケアが必須です。

特に40代以降は、それまで浴びてきた紫外線の蓄積もあって、頭皮は乾燥して硬くなっています。これをオイルでマッサージして柔らかくしていきましょう。

それには、ビタミンやミネラルなどの栄養分をたっぷり含んだ天然の植物オイルがおススメなんです。

マッサージするたびに頭皮が柔らかく健康になっていくのを実感できるでしょう。

マッサージをすることで頭皮の新陳代謝が良くなれば、健康な髪が生えてくるようになりますよ。

フランスのオーガニックコスメブランド『コディナ』のマッサージオイルも使ってみて

>>コディナボディオイルリラクサン

コディナマッサージオイルの主成分はアルガンオイルです。アルガンオイルにはオリーブオイルの2〜3倍のビタミンEが含まれていて、乾燥や酸化から肌も髪も守ってくれます。

アルガンオイルはモロッコの砂漠で採れるオイル。

モロッコの女性が強い紫外線を毎日浴びてもキレイな肌と髪を保っていられるのはアルガンオイルのおかげなのです。

シャンプー前の頭皮のマッサージにまず使います。かなりたっぷり目に使っても大丈夫。毛穴の汚れを浮き上がらせるようなイメージで、指の腹を使って優しくマッサージして下さい。

その後は普通にシャンプーします。

仕上げにもオイルを数滴。タオルドライした髪の毛先にオイルを少しなじませてからドライヤーで乾かしましょう。

洗髪後は髪を濡れたままにしておくと頭皮に雑菌が繁殖してにおいの元にもなってしまいます。

実際に使ってみた感想

まずはサンプルサイズを購入して、髪だけでなく肌にももちろん使いました。

コディナ・マッサージオイルリラクサン

8種類の精油を配合しているので、それはいい香りがするんです。

8種類の精油を配合

合成の香りとはまったく違う、奥深い香りで、それだけでもリラックスします。

  • スイートオレンジ
  • プチグレン(ビターオレンジの葉)
  • ゼラニウム(ニオイテンジクアオイ)
  • イランイラン
  • バジル(メボウキ)
  • ベルガモット
  • マンダリン
  • ラベンダー

これだけの天然のアロマオイルを自分でそろえたら大変です。8種類もブレンドされた贅沢なマッサージオイル、使うたびに肌も柔らかくなりますし、髪もしっとりします。

しかも、天然のオイルというのは、少量で伸びがよく、大量に使わなくてもスキンケアやヘアケアが出来るので、コスパがいいんですよ。

お試しサイズでも、ヘアパックなどをせずに毎日顔に使う程度なら数滴で済むのでかなり持ちます。

まずはお試しサイズで自分の肌や髪に合うかどうか使ってみて、合えば大きなサイズを買ってみるというのがおすすめです。

こちらで詳しく使ってみた感想をレビューしています。

Visited 1 times, 1 visit(s) today

今週のおすすめ記事

ホホバオイルの選び方 1

ホホバオイルの種類が色々あってよくわからない ホホバオイルって、なんでもいいの? ホホバオイルはいくらくらいのものを買えばいいの? どこのメーカーがおすすめなの? 人気が出てきた分、種類も増えてきたの ...

アルガンオイルとホホバオイル 2

アルガンオイルとホホバオイル、どっちも美容に良いといわれています。 性質や効能に違いがありますが、何が違うのかわかりにくいですし、どっちを使えばいいんだろう、と迷っていませんか? ◆この記事のポイント ...

ホホバオイル 毛穴 3

40代になってから、肌がくすんで顔色が冴えない、毛穴の開きも気になる。 年齢とともに肌の悩みはつきなくなるものですが、くすみや毛穴が目立つのが気になっている人も多いのではないでしょうか。 それは毛穴に ...

ひどい乾燥肌 顔 4

カサカサでファンデが乗らない! ポロポロ皮がむける… かゆい! 季節の変わり目には、肌がこんな状態になることがあります。 今年の春は、家にいる時間が多かったせいか、特にひどかったです。 しかし、なんと ...

-40代のヘアケア, オイル美容
-,

Copyright© Aroma Beauty for 40's〜アロマビューティー〜 , 2024 All Rights Reserved.