※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

40代のスキンケア

酒粕ローションは保湿効果抜群。乾燥肌なら使ってみて!

更新日:

美白対策

あなたが乾燥肌で悩んでいるなら、保湿効果抜群の酒粕ローションを使ってみませんか?

私は乾燥肌&敏感肌ですが、手作りの酒粕ローションでしっとりすべすべです。

酒粕には、美白や保湿に効果のある成分がたっぷりで、パックにも化粧水にも使えるんです。しかも食べられるものだから肌にも安心♪

無添加の手作り化粧水で肌の保湿力を高めませんか?

<スポンサードリンク>



酒粕ローションの保湿効果の秘密

保湿効果のある美容成分は色々ありますが、酒粕に含まれているアミノ酸がいい仕事をしてくれるんです。

角質層の水分を保持する

化粧品で保湿できるのは肌の表面の角質層までですが、ここには角質細胞がレンガのように積み重なっています。

この角質細胞の中にあって、水分を保持する役割を担っているのが天然保湿因子(NMF)と呼ばれるもの。そのおよそ半分がアミノ酸で出来ているのです。

アミノ酸といえばタンパク質を作る成分でもありますが、肌の潤いの元にもなっていたんですね。

ですから乾燥肌にはアミノ酸がとても大事!それを補給できるのが酒粕なんです。

酒粕に含まれるアミノ酸が角質細胞を潤して、乾燥肌を防いでくれます。

酒粕の酵母が水分の蒸発を防ぐ

水分を与えても蒸発してしまったらまた乾燥してしまいますが、酒粕に含まれている酵母がそれを防ぎます。

与えた水分をしっかり閉じ込めて、肌を乾燥から守ってくれるのです。

肌のハリも保てる

酒粕に含まれているアミノ酸のうち、プロリンという必須アミノ酸はコラーゲンを構成する成分になっています。

間接的ではありますが、プロリンを与えてあげることで肌のハリを保つサポートが出来ますね。

酒粕ローションは作り方も簡単♪

酒粕パックを作ったらパックが余ったので、さらにお水を足してサラサラにし、それをコーヒーフィルタで濾してみました。酒粕の5倍くらいの水を加えました。

ガーゼを使えばもっと早く出来たと思いますが、コーヒーフィルタだとけっこう時間かかります。

でもその分、透き通ったローションが出来たかな、と思います。簡単でしょう?多分、原価は数十円ですよ。

こちらの記事で写真つきで作り方をご紹介しています。

酒粕ローションの作り方~保湿効果たっぷりの手作り化粧水

 

大きめのビンにコーヒードリッパーとフィルタをセットして、そこに水で伸ばした酒粕を入れておきます。

だんだんと水分が落ちてくるので、冷蔵庫に半日くらい入れておきました。出かけて帰ってきたらちゃんとローションが出来ていましたよ。

お酒のにおいが苦手な方は、ここでローションを火にかけてアルコールをとばしてもOK。多少においが和らぐでしょう。私は気にならないのでそのまま使いました。

で、日本酒成分だけじゃなくて、アロマオイルも足してしまおう!とちょっと欲張りなローションを作りましたよ。

グリセリンにスキンケアに良いローズウッドとパルマローザのアロマオイルをプラスして、それと酒粕ローションを混ぜ合わせました。

ほんとにしっとりする

しっとりする保湿効果抜群のローションができましたよ。意外とたっぷり出来たので、顔だけじゃなくて体にも使っています。

それから首もしっかり保湿。首はしわが出来やすいところで、顔と違ってメイクでごまかせないので年齢が出やすいところ。

ここもしっかり保湿してください。しわのケアにはとにかく保湿が大切です。

コスパがいいので、全身に惜しげもなく使える点もおすすめの理由です。酒粕には美白効果も期待できるので、しばらく使ってみようと思っています。

夏は特に服から出ている部分は紫外線で乾燥しますので、ボディケアにもおすすめですね。40代はボディケアも大事ですよ!!



Visited 1 times, 1 visit(s) today

今週のおすすめ記事

ホホバオイルの選び方 1

ホホバオイルの種類が色々あってよくわからない ホホバオイルって、なんでもいいの? ホホバオイルはいくらくらいのものを買えばいいの? どこのメーカーがおすすめなの? 人気が出てきた分、種類も増えてきたの ...

アルガンオイルとホホバオイル 2

アルガンオイルとホホバオイル、どっちも美容に良いといわれています。 性質や効能に違いがありますが、何が違うのかわかりにくいですし、どっちを使えばいいんだろう、と迷っていませんか? ◆この記事のポイント ...

ホホバオイル 毛穴 3

40代になってから、肌がくすんで顔色が冴えない、毛穴の開きも気になる。 年齢とともに肌の悩みはつきなくなるものですが、くすみや毛穴が目立つのが気になっている人も多いのではないでしょうか。 それは毛穴に ...

ひどい乾燥肌 顔 4

カサカサでファンデが乗らない! ポロポロ皮がむける… かゆい! 季節の変わり目には、肌がこんな状態になることがあります。 今年の春は、家にいる時間が多かったせいか、特にひどかったです。 しかし、なんと ...

-40代のスキンケア
-,

Copyright© Aroma Beauty for 40's〜アロマビューティー〜 , 2024 All Rights Reserved.