※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

40代のスキンケア クレンジング

そのクレンジング、間違ってない?肌が乾燥するのは皮脂の取り過ぎ

更新日:

aroma1
濃いアイメイクでもスルッと落ちる!なんていうクレンジングを使っていませんか。

確かに「こすらない」という意味で、肌への負担は少ないのかもしれませんが、メイク落ちが良すぎるのは考えもの。

40代以降のカサつく肌には適度な皮脂が必要なのに、必要な皮脂まで落としてしまっているから肌が乾燥するんです!

乾燥肌には、適度な潤いを残しつつ、汚れだけをきれいに落としてくれるようなクレンジングが必要です。クレンジングって毎日するものだから、自分の肌にあったものを使わないとどんどん乾燥していきますよ!

<広告>



肌が乾燥するメカニズム

肌ってとっても薄いので、ちょっとした刺激でもすぐに荒れてしまいます。特に40代以降は、コラーゲンも劣化してくるし、角質層のセラミドもどんどん減ってくるし、とにかく保湿することが大事なんです。

それなのに、クレンジングのときに皮脂を取りすぎていたら保湿できなくなってしまいます。

必要な皮脂がなくなると、角質層が乾燥してめくれてくるので肌のバリア機能が低下します。そうすると肌の内部に水分を閉じ込めておけなくなるので、どんどん乾燥が進んでいきます。

肌にセラミドや水分を補って蓋をしっかりしたいのに、クレンジングで皮脂を落としてしまったら、その役目をするものがなくなってしまいますね。

ですから、夜のスキンケアの一番最初のクレンジングってとても大切なんですよ。

ミルクタイプのクレンジング

40代以降のお肌におすすめなのは、ミルクタイプのクレンジング。ミルクタイプは皮脂を取りすぎずに、肌に潤いを与えながら汚れはしっかり落としてくれます。

洗い上がりはさっぱりしているのにしっとり!使うほどに肌が柔らかくなっていくのを実感できると思います。

おすすめは人気コスメ口コミサイトNo.1受賞のスキンケア「ダマスクローズ クレンジングミルク」

オーガニック原料95.98%という贅沢なクレンジングミルクです。

肌にやさしいのはもちろん、なんといってもダマスクローズの芳醇な香り♪クレンジングのたびに癒されます。

公式ショップなら、送料無料のクレンジングミルクトライアルキットで試すことが出来ます。カモミールクレンジングミルクの試供品もついてお得♪

1度ミルクタイプのクレンジングミルクを試してみたいと思っている方におすすめです。

▼▼テラクオーレのダマスクローズクレンジングミルク▼▼

価格:3780円
容量:125ml

植物オイルでクレンジングする

乾燥がひどいときや肌がちょっとごわついているかな、というときは、植物オイルを使ってクレンジングをするという方法もいいですよ。

私は基本的にホホバオイルを使ってクレンジングをしていますが、アルガンオイル、オリーブオイルなどお好みのオイルで結構です。

ファンデーションは油が入っているので、植物オイルを使うとよく落ちるんですよ。

しかも、植物オイルにはビタミンやミネラルなどの栄養素も豊富なので、肌に栄養を与えながら汚れだけを落とすことが出来るんです。

オイルタイプではなくて、オイル

ここで大事なのは、オイルタイプのクレンジングと植物オイルは全く違うということ。

植物オイルは天然100%の自然素材ですが、オイルタイプのクレンジングは合成界面活性剤などが入っているので、肌への刺激が強すぎるんです。

植物オイルを使うと、メイク汚れを落とせるだけでなく、毛穴に詰まった脂汚れもしっかり落とすことが出来るんですよ。

私は20代の頃は、乾燥肌のくせに毛穴が詰まりがちで、鼻もぶつぶつしていましたが、今は全くありません。角栓のケアもしないで済んでいます。

それはきっと、ホホバオイルを使っているから。

くるくるとマッサージするだけで、毛穴の奥までお掃除が出来て、かつ、潤いは残してくれる。

乾燥肌にはもってこいのクレンジングです。

NATURAL ORCHESTRAの高品質「オーガニックホホバオイル」は、「ECOCERT」と「COSMOS」という、2つのオーガニック認証機関の厳しい基準をクリアした、高品質なオイルです。

完全オーガニック、世界最高品質のオイルを試すなら、まずはお試しサイズで。

クレンジング以外にも、クリーム代わりに化粧水の後の使ってもいいですし、ドライヤーの前に毛先に塗っておけば、熱や乾燥から髪を守ってくれます。もちろん、ボディケアにも使えるので、これ1本でクレンジングだけでなく、全身のケアが出来てしまうんです。

▼▼ナチュラルオーケストラのホホバオイル▼▼

肌の調子に合わせてクレンジングを使い分ける

お肌の状態は毎日同じではありません。

一口に乾燥肌といっても、その乾燥の度合いも違ってくるでしょう。

普段はミルクタイプを使って、ちょっと今日はお肌が疲れているなというときはホホバオイルを使うなど、自分の肌の状態に合わせて使い分けるといいですよ。

肌を乾燥させないクレンジングにすると、化粧水の浸透も良くなっていくので、使うほどに肌が潤ってくるのがわかると思います。

<広告>



Visited 1 times, 1 visit(s) today

今週のおすすめ記事

ホホバオイルの選び方 1

ホホバオイルの種類が色々あってよくわからない ホホバオイルって、なんでもいいの? ホホバオイルはいくらくらいのものを買えばいいの? どこのメーカーがおすすめなの? 人気が出てきた分、種類も増えてきたの ...

アルガンオイルとホホバオイル 2

アルガンオイルとホホバオイル、どっちも美容に良いといわれています。 性質や効能に違いがありますが、何が違うのかわかりにくいですし、どっちを使えばいいんだろう、と迷っていませんか? ◆この記事のポイント ...

ホホバオイル 毛穴 3

40代になってから、肌がくすんで顔色が冴えない、毛穴の開きも気になる。 年齢とともに肌の悩みはつきなくなるものですが、くすみや毛穴が目立つのが気になっている人も多いのではないでしょうか。 それは毛穴に ...

ひどい乾燥肌 顔 4

カサカサでファンデが乗らない! ポロポロ皮がむける… かゆい! 季節の変わり目には、肌がこんな状態になることがあります。 今年の春は、家にいる時間が多かったせいか、特にひどかったです。 しかし、なんと ...

-40代のスキンケア, クレンジング
-

Copyright© Aroma Beauty for 40's〜アロマビューティー〜 , 2024 All Rights Reserved.