※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

40代のスキンケア オイル美容

ホホバオイルのここがすごい!40代には欠かせない保湿アイテム

更新日:

ホホバオイルの保湿力を、乾燥肌に悩む40代の人にもっと知って欲しい!

よくわからない成分が入った高級な美容液よりも、ずっと肌にいい。

1度使ったらもう手放せない。

管理人
私の乾燥肌は、ホホバオイルのおかげで変わったと言っても過言ではないのです。

40代の乾燥肌には本当におすすめのオイルなんです。

<スポンサードリンク>



40代の肌の保湿になぜホホバオイルがいいのか

ホホバオイル 保湿

ホホバオイルは、比較的どのような肌でもあうオイル。

もちろん、100%ではないですが、オイルの中では最もトラブルが起きにくい、肌質を選ばないオイルといえるでしょう。

ワックスエステル(ロウエステル)だから

ホホバオイルは、オイルといいながら実はオイルではないのです。

なにかというと、”ワックスエステル(ロウエステル)”という物質。

私たちの皮脂にも含まれている成分ですが、ワックスエステルを含んでいるのはホホバオイルだけ。

だから、他のオイルと違って、格段に肌馴染みが良いのです。

肌や髪に潤いを与える

エイジングケアの基本は保湿ですが、保湿効果が非常に高く、乾燥や異物から肌を守ってくれます。

乾燥はしわ、シミ、たるみなど、あらゆる肌トラブルの元になるといっても過言ではないので、40代になったら保湿は徹底して欲しい。

管理人
肌がカサカサしておらず、しっとり潤っているだけでも若々しく見えませんか?

肌にツヤを取り戻すためにも保湿が本当に大事。また、角質層のバリア機能を高めてくれるので、肌荒れを防ぎ、肌本来の”自ら潤す力”を引き出します。

そして潤いが大切なのは髪も同じですからね。

顔は化粧で何とかごまかせるけど、髪はごまかせない。

メイクで顔は何とかしても、髪がパサついているとそれだけで老けた印象になってしまいます。

髪にツヤがあったらそれだけで気分も上がりますしね、メイクも映えるというものです。

管理人
ホホバオイルは40代の肌と髪にツヤと潤いを与えてくれるアイテムなんです。

エイジングケアに

ナチュラルオーケストラ

ホホバオイルはビタミン類も豊富に含んでおり、肌の新陳代謝を促すので乱れたターンオーバーを正常にしてくれるはたらきもあります。

古い角質が残ったままだとくすみ、シワの原因に。

毛穴周りが硬くなる原因にもなりますし、角栓も出来やすくなりますね。

年齢を感じ始めたお肌には、ターンオーバーを促進するのは本当に大事なんです。

ターンオーバーについてはこちらの記事も参考にしてください。


赤ちゃんは新陳代謝が盛んです。

新しい細胞が古い細胞を押し上げて皮膚をどんどん再生するのでツルツル、プリプリのお肌ですよね。

管理人
赤ちゃんみたいな肌に戻りたい!と思います。

まあ、赤ちゃんの肌には戻れないとしても、ホホバオイルでスキンケアをして少しでもターンオーバーを正常な状態に近づけることで、明るい肌に生まれ変わります。

肌を柔らかくする

管理人
ホホバオイルには肌を柔らかくする働きもあります。

だから、クレンジングやパック、マッサージなどに使うのもおすすめなんです。

私は毎日クレンジングに使っていますよ。

洗顔後の清潔な肌にたっぷりホホバオイルを塗ってマッサージ。蒸しタオルを乗せて肌を温めます。

乾燥して硬くなっていた肌が柔らかくなり、化粧品の浸透も良くなります。

肌が硬いままだと化粧水や美容液の浸透が悪いですからね。いくらいいものを使っても浸透しないのでは意味がない。

管理人
化粧品の浸透力をアップさせるためにも、肌を柔らかくするのにホホバオイルを使ってみてください。

ホホバオイルは乾燥肌の保湿に良くない?

ホホバオイル 保湿

オイルは乾燥肌によくないとか、余計に乾燥するという意見があります。

管理人
ただそれば、正しいスキンケアをしなかった場合のこと。

肌の潤いを保つために必要なのは水分や細胞間脂質。

角質層を潤すための成分を先に与えて、それからオイルで蓋をするんです。

オイルだけじゃ保湿できない

ホホバオイルがいくら保湿力に優れているといっても、オイルだけで保湿は出来ません。

あくまでも水分を閉じ込めて、蒸発させにくくするために使うのですから、水分なしにオイルだけ塗っても、そりゃあ乾燥しますよ。

だから、オイルを使う時は必ず化粧水などを使い、その上から蓋をするようにして使うんです。

40代は角質層のセラミドが失われて肌が乾燥してくるので、セラミドを補いつつホホバオイルを使ってみてください。

お肌がふっくら、柔らかくなってくるのを実感できるはずです。

ホホバオイルで保湿を始めてからの私の肌の変化

ナチュラルオーケストラ

私は夏でも粉が吹くほどの超乾燥肌でした。

ファンデーションが悪いんだと思っていました。

よれないファンデ、粉を吹かないファンデってないのよね。

パウダーはダメだからリキッドなら、と使ってみても、やはりカサカサしてくる。

私の肌が乾燥していたからです。

そんなとき、私はアロマテラピーに出会います。

同じく乾燥がひどかった娘の肌を何とかしたいと思って、様々な自然療法を探すうちにアロマテラピーにたどり着き、オイルでスキンケアする方法があるんだ!ということを知ったのです。

そして、肌や髪にホホバオイルを使い始めて、肌自身が健康になっていくのを実感。

今は40代ですが、20代の頃よりもずっと肌の調子がいいです。

ファンデはよれない、乾燥しない。メイク直しもできる。

管理人
ありがとう、ホホバオイル!

ホホバオイルは色々あるので、選び方などはこちらの記事を参考にしてくださいね。

40代はホホバオイルで徹底保湿!

40代の肌は乾燥との戦いです。でも、乾燥さえ防ぐことが出来れば、しわやしみなど、肌の悩みも少なくなるはず。

そのために、肌質を選ばないホホバオイルでしっかり保湿して欲しいと思います。

繰り返しいいますが、化粧水などを使って水分を与えてから蓋をするためにホホバオイルを使ってくださいね。

正しい使い方をすれば、ホホバオイルで乾燥肌を保湿し、肌質を改善していくことは出来ますよ!

<スポンサードリンク>



Visited 1 times, 1 visit(s) today

今週のおすすめ記事

ホホバオイルの選び方 1

ホホバオイルの種類が色々あってよくわからない ホホバオイルって、なんでもいいの? ホホバオイルはいくらくらいのものを買えばいいの? どこのメーカーがおすすめなの? 人気が出てきた分、種類も増えてきたの ...

アルガンオイルとホホバオイル 2

アルガンオイルとホホバオイル、どっちも美容に良いといわれています。 性質や効能に違いがありますが、何が違うのかわかりにくいですし、どっちを使えばいいんだろう、と迷っていませんか? ◆この記事のポイント ...

ホホバオイル 毛穴 3

40代になってから、肌がくすんで顔色が冴えない、毛穴の開きも気になる。 年齢とともに肌の悩みはつきなくなるものですが、くすみや毛穴が目立つのが気になっている人も多いのではないでしょうか。 それは毛穴に ...

ひどい乾燥肌 顔 4

カサカサでファンデが乗らない! ポロポロ皮がむける… かゆい! 季節の変わり目には、肌がこんな状態になることがあります。 今年の春は、家にいる時間が多かったせいか、特にひどかったです。 しかし、なんと ...

-40代のスキンケア, オイル美容
-,

Copyright© Aroma Beauty for 40's〜アロマビューティー〜 , 2024 All Rights Reserved.