※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

栄養素

40代の肌が1日に必要なビタミンCの量はどのくらい?

更新日:

 

お肌にビタミンCがいいということは知っていても、実際どのくらいとればいいのかということを知っていますか?

健康のために必要なビタミンCの量と、美容のために必要な量は違うんです!

40代の肌が必要とするのはどのくらいの量なんでしょうか。せっかくビタミンCを摂るなら、効果の出る量を摂っていきましょう。

<スポンサードリンク>



1日に必要なビタミンCの量は?

レモン

健康のために必要なビタミンCの量は1日あたり100mgと男女ともに言われています。

ただし、人によっては
さらに多くのビタミンCが必要になってきます。

・ストレスの多い人
・タバコを吸う人
・妊産婦
・風邪を引きやすい人
・肌の衰えを感じている人

特にタバコを吸う人は、1本数ごとに25mgのビタミンCが失われていきます。

ただでさえためておけないビタミンC。
かなり積極的に摂っていかないといけません。

美容のためにはさらに摂る必要がある

1日100mgというのは、健康維持のために必要な量です。

では美容のためにはどのくらい必要かというと、1000mg以上摂るのが理想だといわれていますね。

1000mg以上というと・・・

赤いパプリカがビタミンCの含有量が多く、100g当たり170mgなんです。大きさにもよりますが、1個あたりの重さはだいたい100〜150gくらいです。

ということは、毎日1000mgのビタミンCを摂ろうとすると、パプリカを4個以上食べないといけないということになりますね。

これは厳しい。

サプリメントを利用するのが現実的

ビタミンC 摂取量

果物や野菜はビタミンC以外のビタミンも含まれていますから、もちろんたっぷり食べて下さい。

でもそれだけではどうしても足りないので、不足分はサプリメントで補うのが理想です。

こまめに飲むのがコツ

ビタミンCは水溶性ビタミンです。ですから、身体の中に溜めておけません。

たまに思いついてたくさんとってもダメなんです。

毎日継続して摂ること。それも、こまめに摂るのがコツです。

サプリメントを飲むなら、朝、昼、晩と3回くらいに分けるといいですよ。

空腹時より食後がおすすめ!

サプリメントは空腹時飲んだ方が吸収が良いといわれますが、ビタミンCは食後に飲む方が吸収率がいいんです。

空腹時に摂取:20~50%(平均34%)吸収される
食後に摂取:45~60%(平均52%)吸収される
= ビタミンC 1000㎎の腸管からの吸収率 = 「丹羽クリニック」」

毎食後に飲むことを習慣にすれば、忘れずに飲めそうですね。

脅威のビタミンC含有量の果物とは?

カムカム

南米はペルー・アマゾン原産のカムカムという果物をご存知でしょうか。

ユーカリと同じフトモモ科の植物で、世界一ビタミンCを含む植物といわれています。

1粒の大きさはわずか10〜20gしかありませんが100g当たりのビタミンC量はなんと2780mg!

ビタミンCが豊富だといわれるパプリカでも170mg、キウイが69mg、レモンが100mgしかないことを考えるとどれほどすごいかおわかりいただけると思います。

それにしても、スーパーフルーツといわれるアサイーもアマゾンで育つものですし、カムカムもアマゾンで自生しています。アマゾンて、すごいところです。

驚異の天然ビタミンC【カムカム】のサプリメントなら手軽にたっぷりのビタミンCを摂取できます。

1日わずか3カプセルで必要なビタミンCが十分摂れるようになっています。



Visited 1 times, 1 visit(s) today

今週のおすすめ記事

ホホバオイルの選び方 1

ホホバオイルの種類が色々あってよくわからない ホホバオイルって、なんでもいいの? ホホバオイルはいくらくらいのものを買えばいいの? どこのメーカーがおすすめなの? 人気が出てきた分、種類も増えてきたの ...

アルガンオイルとホホバオイル 2

アルガンオイルとホホバオイル、どっちも美容に良いといわれています。 性質や効能に違いがありますが、何が違うのかわかりにくいですし、どっちを使えばいいんだろう、と迷っていませんか? ◆この記事のポイント ...

ホホバオイル 毛穴 3

40代になってから、肌がくすんで顔色が冴えない、毛穴の開きも気になる。 年齢とともに肌の悩みはつきなくなるものですが、くすみや毛穴が目立つのが気になっている人も多いのではないでしょうか。 それは毛穴に ...

ひどい乾燥肌 顔 4

カサカサでファンデが乗らない! ポロポロ皮がむける… かゆい! 季節の変わり目には、肌がこんな状態になることがあります。 今年の春は、家にいる時間が多かったせいか、特にひどかったです。 しかし、なんと ...

-栄養素
-, ,

Copyright© Aroma Beauty for 40's〜アロマビューティー〜 , 2024 All Rights Reserved.