栄養素

40代の肌が1日に必要なビタミンCの量はどのくらい?

更新日:

 

お肌にビタミンCがいいということは知っていても、実際どのくらいとればいいのかということを知っていますか?

健康のために必要なビタミンCの量と、美容のために必要な量は違うんです!

40代の肌が必要とするのはどのくらいの量なんでしょうか。せっかくビタミンCを摂るなら、効果の出る量を摂っていきましょう。

<スポンサードリンク>



1日に必要なビタミンCの量は?

レモン

健康のために必要なビタミンCの量は1日あたり100mgと男女ともに言われています。

ただし、人によっては
さらに多くのビタミンCが必要になってきます。

・ストレスの多い人
・タバコを吸う人
・妊産婦
・風邪を引きやすい人
・肌の衰えを感じている人

特にタバコを吸う人は、1本数ごとに25mgのビタミンCが失われていきます。

ただでさえためておけないビタミンC。
かなり積極的に摂っていかないといけません。

美容のためにはさらに摂る必要がある

1日100mgというのは、健康維持のために必要な量です。

では美容のためにはどのくらい必要かというと、1000mg以上摂るのが理想だといわれていますね。

1000mg以上というと・・・

赤いパプリカがビタミンCの含有量が多く、100g当たり170mgなんです。大きさにもよりますが、1個あたりの重さはだいたい100〜150gくらいです。

ということは、毎日1000mgのビタミンCを摂ろうとすると、パプリカを4個以上食べないといけないということになりますね。

これは厳しい。

サプリメントを利用するのが現実的

ビタミンC 摂取量

果物や野菜はビタミンC以外のビタミンも含まれていますから、もちろんたっぷり食べて下さい。

でもそれだけではどうしても足りないので、不足分はサプリメントで補うのが理想です。

こまめに飲むのがコツ

ビタミンCは水溶性ビタミンです。ですから、身体の中に溜めておけません。

たまに思いついてたくさんとってもダメなんです。

毎日継続して摂ること。それも、こまめに摂るのがコツです。

サプリメントを飲むなら、朝、昼、晩と3回くらいに分けるといいですよ。

空腹時より食後がおすすめ!

サプリメントは空腹時飲んだ方が吸収が良いといわれますが、ビタミンCは食後に飲む方が吸収率がいいんです。

空腹時に摂取:20~50%(平均34%)吸収される
食後に摂取:45~60%(平均52%)吸収される
= ビタミンC 1000㎎の腸管からの吸収率 = 「丹羽クリニック」」

毎食後に飲むことを習慣にすれば、忘れずに飲めそうですね。

脅威のビタミンC含有量の果物とは?

カムカム

南米はペルー・アマゾン原産のカムカムという果物をご存知でしょうか。

ユーカリと同じフトモモ科の植物で、世界一ビタミンCを含む植物といわれています。

1粒の大きさはわずか10〜20gしかありませんが100g当たりのビタミンC量はなんと2780mg!

ビタミンCが豊富だといわれるパプリカでも170mg、キウイが69mg、レモンが100mgしかないことを考えるとどれほどすごいかおわかりいただけると思います。

それにしても、スーパーフルーツといわれるアサイーもアマゾンで育つものですし、カムカムもアマゾンで自生しています。アマゾンて、すごいところです。

驚異の天然ビタミンC【カムカム】のサプリメントなら手軽にたっぷりのビタミンCを摂取できます。

1日わずか3カプセルで必要なビタミンCが十分摂れるようになっています。



今週のおすすめ記事

アンプルール セット 1

ドクターズコスメというものを一度使ってみたかったのですが、中でも「美白」が気になっていました! 私は今のところ、それほどたくさんシミがあるわけではないものの、40代後半になってやっぱり少しずつ気になる ...

2

朝起きたら顔がむくんでいる・・・40代の顔のむくみは最悪だ。外に出たくはないが、仕事に行かなきゃいけない。 そんな時に、即効でむくみを解消する方法をご紹介します。 朝起きて大変なことになっていたらぜひ ...

3

ファンデーションには色々種類がありますが、今気になるのはミネラルファンデーション。 他のファンデーションと何が違うのか、40代の肌にも適しているのか、乾燥肌、敏感肌でも使えるのか、どんな成分が入ってい ...

-栄養素
-, ,

Copyright© Aroma Beauty for 40's , 2018 All Rights Reserved.