※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

40代のスキンケア オイル美容

ホホバオイルでニキビケア〜大人ニキビをなんとかしたい人へ

更新日:

顎のニキビ

プツプツと繰り返しで切る大人ニキビ。思春期の頃のニキビとはちょっと出来る理由が違います。

  • 口やあご周りにニキビができることが多い
  • 生理前になるよくニキビが出来る
  • ポツポツとしたニキビが何度も出来なかなか治らない。
  • 乾燥したニキビが出来る

こんなニキビは大人ニキビ。
皮脂の分泌が盛んだった頃のニキビとは違うんです。

<スポンサードリンク>



大人ニキビの原因は若い頃とは違う

くすみ スキンケア

若い頃のニキビはとにかく皮脂を取って清潔にしていれば治りました。

皮脂が詰まってアクネ菌が繁殖することがニキビの大きな原因だったからです。

大人になってからは

  • 肌の乾燥
  • 古い角質の蓄積
  • ストレス
  • 食生活の乱れ
  • 睡眠不足

などの理由でニキビが増えてしまいます。

油汚れを落とさないといけない

ではどうしたらニキビが減るのか、そして出来にくくなるのか。

詰まった毛穴汚れは脂の固まり。脂汚れには油がいいんです。

オイルを使って詰まった毛穴の汚れをすっきりさせてきれいにします。

毛穴のつまりがきれいになれば毛穴の開きも気にならなくなるから一石二鳥です。

角質を柔らかくしないといけない

もう一つ、オイルが毛穴の詰まりにいい理由があります。

オイルを使うと肌を柔らかくすることが出来ます。40代の乾燥してごわついた肌も柔らかくすることが出来るんです。

皮脂が出るだけではニキビは出来ません。

角質が硬くなって、分泌された皮脂が排出されにくく、毛穴の中にたまってしまったり、角質と混ざって角栓を作るとそこにアクネ菌が繁殖してニキビが出来てしまうんです。

だから、皮脂を落として毛穴を綺麗にすると同時に、肌を柔らかく保つこともニキビの予防には大事なんですね。

ニキビケアに使って欲しいホホバオイル

油汚れを落としつつ、角質も柔らかくできるのが天然植物オイル。

私もホホバオイルを使い始めてからニキビとは無縁になったので、もし今ニキビで悩んでいる人がいたら、是非使ってみて欲しいと思うんです。

ニキビにオイルなんて使ったら余計に油っぽくなるんじゃない?と心配する方もいらっしゃいますが、逆です。

肌の汚れをしっかり浮かせて取り、肌に蓋をして水分を閉じ込めるのは良質なオイルにしかできない仕事。

ホホバオイルにはワックスエステルという成分の他にもアンチエイジングによいビタミンEなどの栄養素がたっぷり含まれているので、肌を健康に保ちながら潤すことが出来るのです。

そしてホホバオイルには黄色ブドウ球菌など肌に悪影響を及ぼすバクテリアを破壊する働きがあることが大学の研究でわかっています。

ニキビとは毛穴に詰まった皮脂の中で雑菌が繁殖するために出来るもの。

これらのバクテリアを破壊しつつもビタミン、ミネラルなど肌の代謝を促すことの出来る成分が豊富なホホバオイルは、まだにニキビケアに最適なオイルといえます。

さらっとしてべたつかない

ホホバオイルの最大の特徴は、どんな肌質でも使えてさらっとしてべたつかないところだと思います。

肌に乗せた瞬間にすーっとなじんでいく感じ。

オイル特有のべたつき感がいや、という方でも多分使ったらびっくりしますよ。え、オイルなのにこんなにさらさらしてるの?って。

ホホバオイルの使い方

オイル美容が初めて、という方のために、ホホバオイルの使い方を簡単にご紹介しますね。

クレンジングに

だからまずはホホバオイルでクレンジングをしてメイクの汚れなどを取り毛穴をきれいにします。

メイクをしていない時でもOKですよ。たくさん汗をかいた時などは毛穴も汚れているので、ホホバオイルで綺麗にしましょう。

  1. 手にホホバオイルを取ったら、少し温めるように手の平でなじませてから顔に塗ります。
  2. くるくると円を描くようにして優しくマッサージ。小鼻の周りとかは丁寧にやって下さいね。

出来れば蒸しタオルで拭いた方が良いのですが、私はティッシュオフ。こすらずにティッシュに吸い取らせるようにしてオイルを取ります。

それから普通に石鹸で洗顔です。

続けるほどに角栓など肌のざらつきも気にならなくなってきますよ。

私も昔はニキビがひどく、立派ないちご鼻でしたが、今では全くそんなトラブルがありません。

これは、ホホバオイルでクレンジングするようになったからだと思っています。

乳液、クリームの代わりに

お風呂の後は、化粧水や美容液の後に乳液代わりにホホバオイルを使います。

乾燥している時は乳液を塗ってからクリーム代わりにオイルを使います。この時はほんの数滴で大丈夫。

クレンジングの時と同じように手の平で温めてから顔に塗ります。

この、手で温めるというのがポイントなんです!

しっかり温めてから塗った方が浸透が良くて効果が高くなるからです。

使うほどに肌本来の潤いが戻ってくる

乾燥肌と脂性肌って紙一重。どちらも水分が足りないんです。

だから水分を補った後はしっかり蓋をすることが大事。それにはホホバオイルがいいんです。

ターンオーバーを促して、古い角質がはがれ落ちればニキビも出来にくくなって、肌本来の潤いが戻ってきます。

古い角質が残ったままだといくらいい化粧品を使っても肌に入っていかないんですよ。

だからまずは肌を健康にすることが大事!ホホバオイルでケアしてふっくらした肌を取り戻しましょう。

ホホバオイルは色々ありますが、私がおすすめしているのはこちらのホホバオイルです。

クレンジングにはコスパもいいこちらもおすすめ。

<スポンサードリンク>



Visited 1 times, 1 visit(s) today

今週のおすすめ記事

ホホバオイルの選び方 1

ホホバオイルの種類が色々あってよくわからない ホホバオイルって、なんでもいいの? ホホバオイルはいくらくらいのものを買えばいいの? どこのメーカーがおすすめなの? 人気が出てきた分、種類も増えてきたの ...

アルガンオイルとホホバオイル 2

アルガンオイルとホホバオイル、どっちも美容に良いといわれています。 性質や効能に違いがありますが、何が違うのかわかりにくいですし、どっちを使えばいいんだろう、と迷っていませんか? ◆この記事のポイント ...

ホホバオイル 毛穴 3

40代になってから、肌がくすんで顔色が冴えない、毛穴の開きも気になる。 年齢とともに肌の悩みはつきなくなるものですが、くすみや毛穴が目立つのが気になっている人も多いのではないでしょうか。 それは毛穴に ...

ひどい乾燥肌 顔 4

カサカサでファンデが乗らない! ポロポロ皮がむける… かゆい! 季節の変わり目には、肌がこんな状態になることがあります。 今年の春は、家にいる時間が多かったせいか、特にひどかったです。 しかし、なんと ...

-40代のスキンケア, オイル美容
-,

Copyright© Aroma Beauty for 40's〜アロマビューティー〜 , 2024 All Rights Reserved.