※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

40代のヘアケア オイル美容

ホホバオイルで髪を丈夫に〜頭皮をケアして抜け毛を防ぐ

更新日:

ホホバの実

どんな肌質でも潤いを与えてくれるホホバオイル。顔だけに使っているなんてもったいない!

ホホバオイルは頭皮のケアも出来るのをご存知ですか。

40代になってだんだん髪が細くコシがなくなってきた・・・という方は、地肌のケアをした方がいいかもしれませんよ!

<スポンサードリンク>



ホホバオイル、何がすごいの?

オイルは普通時間が経つと酸化して、油臭くなりますよね。

しかしこのホホバオイルは半永久的に腐らないといわれるほど安定性が高いオイル。

どんな肌にもあう「美容液」として安心して使えます。

ホホバオイルはヘアケアにも使える

年齢とともに肌だけでなく髪もだんだん衰えてきます。だからこそ、質のいいものでケアしないといけません。

海外ブランドの化粧品、ヘアケア製品は色々な成分を配合しているとはいっても、防腐剤や界面活性剤など肌に負担がかかるものもたくさん入っています。

それに比べて質の高いホホバオイルはワックスエステルを主成分とし、ビタミンやミネラルも豊富に含まれています。

髪をコーティングしてドライヤーの熱や紫外線から守ります。

ホホバオイルをトリートメント代わりに使う

乾いた毛先に栄養を与えるには、ホホバオイルをトリートメントとして使ってみましょう。

髪を保湿するヘアパック

乾燥や傷みがひどい時にはシャンプー前のヘアパック。

髪にたっぷりのオイルをつけてしっかり浸透させてから洗い流します。私はセミロングですが、大さじ1杯くらいを毛先を中心に、髪全体に馴染ませます。

そのまま湯船に入って、10分くらいしたら普通にシャンプーして洗い流します。

べたつかない?と気になる時は2度洗いしても大丈夫ですよ。

アウトバストリートメントして

そして毎日のケアとしては、洗い流さないトリートメント。タオルドライした髪にオイルをつけます。

数滴のホホバオイルを手に取って、毛先になじませましょう。その後にドライヤーをかけて乾かせばしっとりしながらもサラサラの髪になりますよ。

ドライヤーをかけると髪が傷むんじゃない?と思っている人も多いようですが、自然乾燥、洗いっぱなしの方がよほど髪は傷みます。

キューティクルが開きっぱなしの状態でブラッシングなんてしたら、髪がぼろぼろになりますよ。

ドライヤーの大切さについては、こちらの記事も参考にしてくださいね。

40代、髪のパサつきをおさえるたった1つの簡単な方法

軽くタオルドライしてすぐに乾かしてあげること。その時に、少しでも熱から守ってあげるためにホホバオイルを使うんです。

そして、髪から20センチくらい離して短時間でドライヤーをかけること!

最後は冷風で締めくくります。キューティクルが落ち着いてツルツルのつやのある髪になりますよ。

ぜひお試しあれ。

◆ホホバオイルで頭皮のケア!マッサージにもおすすめ

油汚れには油がいいんです。

NATURAL ORCHESTRAの高品質「オーガニックホホバオイル」は頭皮の皮脂を取り除き、詰まった毛穴をすっきりさせてくれます。

頭皮のケアには最適なオイルといえます。

週1回のスペシャルケアとして、頭皮のオイルマッサージをしてみませんか。

オイルを使った頭皮マッサージのやり方

シャンプー前に髪をしっかりとかし、頭皮にホホバオイルを大さじ1ほどつけます。指の腹を使って頭皮を優しくマッサージしましょう。

その後に蒸しタオルで巻いて10分ほどおくとさらに効果的。汚れが浮き出てきて毛穴もすっきりし、髪のオイルがしっかり浸透するのでしっとりします。

最後はシャンプーで洗い流せば完了です。

オイルなんて使ったらよけいに頭がべたべたしてしまうんじゃない?と心配になる方もいると思いますが、違うんですよ。

油汚れには油。頭皮のケアで一番大事なのは、毛穴に詰まった皮脂や汚れを取ることですが、ホホバオイルはこの皮脂を溶かして毛穴をきれいにしてくれるんです。

ホホバオイルで頭皮をケアして毛穴が詰まらないようにすれば、抜け毛を防ぐことも出来ます。

アロマオイルをプラス

アロマコンサルタントとしては、アロマをプラスすることもおすすめしたい!

保湿効果の高いホホバオイルに、ローズマリーのアロマオイルをプラスするのもおすすめですよ。

ローズマリー精油は頭皮を健やかに保ち髪の成長を促す作用があるとされています。

この二つの組み合わせは、髪や地肌にとって最強のコンビですね。

私は実際、ローズマリーをヘアケアに使うようになってから、髪が丈夫になって増えたんですよ!

髪の健康に不安のある方は、だまされたと思って是非試してみてください。

髪にも頭皮にもホホバオイル!

肌だけに使っているのはもったいない!
髪も頭皮もホホバオイルでケアしましょう。

髪の健康は清潔な頭皮から。頭皮の汚れをしっかり落として、マッサージで血行を良くすることで、丈夫な髪が育ちます。

40代になると段々髪も衰えてきますから、そうなる前にホホバオイルを使ってみませんか。

NATURAL ORCHESTRAの高品質「オーガニックホホバオイル」

容量:34ml(お試しサイズ)
価格:2778円(+税)



<スポンサードリンク>



Visited 1 times, 1 visit(s) today

今週のおすすめ記事

ホホバオイルの選び方 1

ホホバオイルの種類が色々あってよくわからない ホホバオイルって、なんでもいいの? ホホバオイルはいくらくらいのものを買えばいいの? どこのメーカーがおすすめなの? 人気が出てきた分、種類も増えてきたの ...

アルガンオイルとホホバオイル 2

アルガンオイルとホホバオイル、どっちも美容に良いといわれています。 性質や効能に違いがありますが、何が違うのかわかりにくいですし、どっちを使えばいいんだろう、と迷っていませんか? ◆この記事のポイント ...

ホホバオイル 毛穴 3

40代になってから、肌がくすんで顔色が冴えない、毛穴の開きも気になる。 年齢とともに肌の悩みはつきなくなるものですが、くすみや毛穴が目立つのが気になっている人も多いのではないでしょうか。 それは毛穴に ...

ひどい乾燥肌 顔 4

カサカサでファンデが乗らない! ポロポロ皮がむける… かゆい! 季節の変わり目には、肌がこんな状態になることがあります。 今年の春は、家にいる時間が多かったせいか、特にひどかったです。 しかし、なんと ...

-40代のヘアケア, オイル美容
-,

Copyright© Aroma Beauty for 40's〜アロマビューティー〜 , 2024 All Rights Reserved.