※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

40代におすすめの食材 40代のスキンケア

チョコレートで肌荒れする?チョコレート大好きなんだけど。

更新日:

チョコレート

チョコレートを食べると鼻血が出るとか、昔はよく言ったような気がしますが、私はチョコレート大好きですけれども実際に鼻血を出したことはないし、出している人も見たことはありません。

ただ、チョコレートを食べ過ぎると肌が荒れる、という人はいますね。

チョコレートで肌荒れするという話もありますが、実際はどうなんでしょうか。私はおいしいチョコレートをおやつにおいしいコーヒーを飲むのが大好きなので、チョコレートと肌荒れの関係を調べてみました。

<スポンサードリンク>



◆チョコレートの成分は?

チョコレートはカカオから作られますね。正確に言うと、カカオを発酵させてから乾燥させます。これをローストしてからすりつぶすとカカオマスが出来ます。

そしてカカオマスからカカオバターが取れますが、これらの配合量によってチョコレートの口溶けとか香りが変わってくるんです。

そして、カカオ分に砂糖とかミルクなどを加えて「チョコレート」ができるのです。

◆カカオの栄養素って?

カカオは種ですからね、栄養が豊富。種というのは命の元なので、カロリーもそれなりにありますが、栄養価が高い食べ物なんです。

カカオポリフェノール

カカオの栄養素といえばやっぱりカカオポリフェノール。抗酸化作用にすぐれた成分ですから、シミやシワの予防、生活習慣病の予防に役立つといわれています。

ストレスを和らげたり、動脈硬化を予防したり、アレルギーも改善する素晴らしい効果がたくさんあるんです。素晴らしきかな、チョコレート。

カカオポリフェノールの美容効果については、こちらも参考にしてください。
「カカオポリフェノールの効果でアンチエイジング」

テオブロミン

そして、カカオ特有の成分、テオブロミン。疲れた時にチョコレートを食べると幸せな気分になりませんか?それがこのテオブロミンの秘密。リラックス作用があって、気持ちを和らげてくれるんですね。

カフェインのような覚醒作用もあるので、頭をしゃっきりさせてくれるんですが、カフェインよりも作用が穏やかなんです。

食物繊維

そして女性に嬉しい食物繊維。お腹の中からキレイになれます。板チョコ1枚で2gも食物繊維が含まれているのだとか。

かといって1枚は食べ過ぎですからね。

◆チョコレートでほんとに肌荒れするの?

ここまで見ていくと、チョコレートにはいい事ばかりな気がしますが、それは「カカオ」の栄養価であって、「チョコレート」となると様々な添加物が入ってきますよね。

砂糖や脂質も多く含まれていて、カロリーの高い食品であることには変わりありません。食べ過ぎれば皮脂が過剰に分泌されることにもつながり、ニキビの元にもなったりします。それで、「チョコレートを食べると肌荒れする」といわれているのだと思います。

でもそれはチョコレートに限ったことではなく、何でも食べ過ぎれば身体によくありませんよね。ですから、チョコレート=肌荒れ、とは言い切れないでしょう。

◆上手なチョコレートの食べ方

それでもチョコレートを食べたい人へ、おすすめは「いいチョコレートを少しずつ食べること」です。安いチョコレートでは、気づいたら全部食べていた・・・ということになりかねないので、食べるなら高級なチョコレートをちびちび食べましょう。

私は本当にその食べ方を推奨したい!高級なチョコレートは原料もいいものを使ってますからね。ほんの少しで十分なんです。

なんといっても、質の良いカカオの香りは幸せな気分になれます。チョコレートが好きな方ならわかるでしょう。

小腹がすいてしまった時にいいチョコレートを食べることで満足感も得られますし、テオブロミンの効果でリラックスもできます。イライラしてどか食いするのを防げますよ。

肌荒れしない程度に少しずつ、美味しくチョコレートを食べていきましょう。

<スポンサードリンク>



Visited 1 times, 1 visit(s) today

今週のおすすめ記事

ホホバオイルの選び方 1

ホホバオイルの種類が色々あってよくわからない ホホバオイルって、なんでもいいの? ホホバオイルはいくらくらいのものを買えばいいの? どこのメーカーがおすすめなの? 人気が出てきた分、種類も増えてきたの ...

アルガンオイルとホホバオイル 2

アルガンオイルとホホバオイル、どっちも美容に良いといわれています。 性質や効能に違いがありますが、何が違うのかわかりにくいですし、どっちを使えばいいんだろう、と迷っていませんか? ◆この記事のポイント ...

ホホバオイル 毛穴 3

40代になってから、肌がくすんで顔色が冴えない、毛穴の開きも気になる。 年齢とともに肌の悩みはつきなくなるものですが、くすみや毛穴が目立つのが気になっている人も多いのではないでしょうか。 それは毛穴に ...

ひどい乾燥肌 顔 4

カサカサでファンデが乗らない! ポロポロ皮がむける… かゆい! 季節の変わり目には、肌がこんな状態になることがあります。 今年の春は、家にいる時間が多かったせいか、特にひどかったです。 しかし、なんと ...

-40代におすすめの食材, 40代のスキンケア
-,

Copyright© Aroma Beauty for 40's〜アロマビューティー〜 , 2024 All Rights Reserved.