40代のスキンケア 40代の健康 アンチエイジング

40代からの肌のくすみ改善には「ターンオーバー」を乱さないこと!

2017/02/20

Womans jaw, low angle

40代を過ぎるとなぜ肌がくすんでしまうのか。

それは「新陳代謝」が悪くなってくるからです。いつまでも古い肌が表面にのこっているから、ごわごわして化粧水の浸透も悪く、くすんできてしまうのです。

新しく肌が生まれ変わることを「ターンオーバー」といいますが、40代以降は、いかにしてこのターンオーバーを若い頃に近づけるか、それがくすみ予防の鍵になります。

<スポンサードリンク>



お肌の仕組み

まずは肌の仕組みを知って、どのようにターンオーバーが行われるのかを勉強しましょう。

皮膚は「表皮」「真皮」の2層からできています。
表皮は外側、内側に真皮があります。

その厚みはわずか0.4~1.5㎜程度。
特に目の周りは皮膚が薄いので、こすったりするとシワの原因にもなります。

顔を洗ったり拭いたりする際にも、優しく丁寧に扱いましょう!

表皮の仕組み

表皮(ひょうひ)は下から

  • 基底層(きていそう)
  • 有棘層(ゆうきょくそう)
  • 顆粒層(かりゅうそう)
  • 角質層(かくしつそう)

の4層からなっています(手のひらと足の裏はこれ以外に「淡明層(たんめいそう)」があります)。

よく聞く「お肌のターンオーバー」は、この層が生まれ変わること。

基底層から角質層までが約2週間、角質層がはがれ落ちるまでが約2週間。合計約1ヶ月(28日)で再生されるようになっています。

このターンオーバーのメカニズムがきちんと働いていれば、いつでもうるおいを保ったキレイなお肌なのですが、年齢とともにうまく再生できなくなって来るのです。

このターンオーバーは20代ではおよそ28日周期。だいたい1ヶ月くらいで新しい肌が出来るわけです。

ところが年齢とともにだんだんこの周期が乱れてきて、40代〜50代になると、1.5倍〜2倍くらいになってしまう人もいます。

つまり、垢としてはがれ落ちるはずの角質層がいつまでも肌の表面に残っているわけですから、

  • 肌がごわごわする
  • 肌がくすむ
  • シミが出来やすくなる

という、40代特有の悩みが出てくるのです。

くすみがない、シミが出来にくい肌を作るか、それはこの皮膚のターンオーバーの周期をいかに正常化するかということにかかっています。

◆ターンオーバーが乱れる原因◆

加齢はターンオーバーが乱れる大きな原因のひとつですが、他にもいくつか原因があります。

肌に刺激を与えすぎている

顔を洗う時にゴシゴシこすったり、タオルで拭く時にもごしごしこすっていませんか?外からの刺激は肌がそれらの刺激に負けまいとして、余計に角質を厚くしてしまうことがあります。

また、皮脂を落としすぎるオイルタイプのクレンジングや洗浄力の高すぎる洗顔料も40代の肌にはあまりよくありませんね。

ミルクタイプかジェルタイプの優しいクレンジング、もしくは天然の植物オイルでクレンジングをすることをおすすめします。

天然100%の植物オイルは毛穴の汚れも取りつつ、必要な潤いは残してくれるので、クレンジングにはおすすめです。

また、洗顔料は普通の石けんが一番。余計な皮脂を落とさずに汚れだけを落としてくれるので、肌本来の保湿力が戻ってきます。

ストレス

ストレスもお肌にはもちろん良くありません。ホルモンバランスの乱れなどにも影響し、皮膚のターンオーバーが乱れる原因に。

ストレスをなくすことは無理ですが、解消することは出来るはず。

今日のストレスを明日に持ち越さない工夫が必要です。何でもいいから、自分の好きなことをする時間を寝る前に作るとか、5分でいいから頭を空っぽにして瞑想する時間を作ってみてください。

睡眠不足

忙しくて食事も満足に出来ていない、睡眠不足、というような生活をしていませんか?

特に睡眠不足は肌への悪影響が大きいですね。できれば6時間は睡眠時間を確保したいところです。もしその時間眠れなくても、少なくとも寝入りばなの3時間はしっかり眠れるようにして下さい。

というのも、入眠直後の深い眠り(ノンレム睡眠)の時に「成長ホルモン」が分泌されます。この成長ホルモンは肌の新陳代謝には欠かせないホルモン。皮膚のターンオーバーを正常化するためには不可欠なのです。

ところが寝つきが悪く、しっかり眠れていないと成長ホルモンが十分分泌されません。美肌を作るためには、質の良い睡眠を取ること!これを心がけて下さいね。

睡眠時間の大切さについては、眠っている時間よりもいつ眠りについたか、ということも重要です。それについては、こちらの記事も参考にしてみてください。>「睡眠時間の肌への影響は?やっぱりたっぷり寝ないとダメ?」

同じ時間眠っても、何時に寝たかで睡眠の質が全く違ってきます。

◆肌をくすませないために

肌がキレイなだけで、見た目年齢はグッと下がります。いくら上からメイクでカバーしようとしても、肌自体がくすんでいたらキレイに見えません。

40代からは老化との戦いなんです。いかにそのスピードを遅くするか、それがキレイを維持するポイント。

10年後もキレイでいたいなら、メイクの方法よりも肌をキレイに保つ方法を知って毎日実践することです。

 

<スポンサードリンク>



-40代のスキンケア, 40代の健康, アンチエイジング
-