※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

40代のスキンケア

あごのぶつぶつなんとかしたい!大人の顎ニキビの4つの原因と対策

更新日:

顎のニキビ

あごにできるぶつぶつ、なかなか消えなくて困りますよね。
やっと治ったかと思うとまた出来る。

そう、顎ニキビは一度出来ると繰り返しやすく、また治りにくい厄介なニキビなのです。

思春期でもないのにニキビなんて…と困っている人も多いと思います。

顎ニキビはなぜ出来るのか、その原因と対策をご紹介します。

<スポンサードリンク>



顎ニキビが出来る4つの原因

にきび跡

思春期の頃は、おでこに出来ることが多くなかったですか?

それが40代になると顎に増えてくる。

それには40代特有の理由があるのです。

1.ホルモンバランスの乱れによるもの

ニキビって、生理前になるとやたら出来たりしませんか。これは女性ホルモンが原因だからです。

女性ホルモンはエストロゲンとプロゲステロン、この2つが交互に分泌されているとイメージして下さい。

排卵のためにはエストロゲン、妊娠維持のためにはプロゲステロンが必要です。

このプロゲステロンが肌にとってはくせ者で、皮脂の分泌を活発にするので、毛穴が詰まりやすくなります。

だから、生理前は特に肌を清潔に保ち、毛穴が詰まらないようにする必要があるのです。

皮脂が分泌されても、毛穴が詰まらなければ雑菌は繁殖せず、ニキビにはなりにくいからです。

2.男性ホルモンのせい!?

え、女性なのに男性ホルモンが出るの?と思いますよね。

そう、出るんです。

女性であっても男性ホルモンは少しですが分泌されています。

これがストレスなどにより過剰に分泌されると、皮脂も増えてニキビの元になるのです。

顎周りなどひげが生える部分にたくさんニキビが出来る時は要注意ですよ。

3.洗顔&保湿不足

顔を洗う時に、どうしてもフェイスラインは忘れがちな部分です。

顎の下の方までしっかり洗えているか、また、洗顔料をしっかり落とせているかチェックしてみましょう。

管理人
そして乾燥肌&脂性肌の方も要注意!

脂性肌の方は実は水分不足によって皮脂が過剰に分泌されています。元は乾燥肌の方が、脂性肌になりやすいんですよ。

皮脂が出過ぎれば毛穴が詰まる元です。

しっかり保湿することで、皮脂の過剰分泌を抑えることが出来ます。

4.女性の顎は毛穴が開いていない

男性は顎にひげがあるので、毛穴が開いています。

管理人
それに対して女性はひげがないので、元々毛穴が閉じ気味なんです。

しかも、顎は汗をかきにくいところですから、よけいに詰まりやすい。

40代になるとホルモンバランスの乱れから皮脂が増えたり、肌のターンオーバーも遅くなっているので、角質が厚くなり、毛穴を塞ぎやすくなるのです。

そこにアクネ菌が繁殖すると、顎ニキビになってしまうんです。

今日から出来る顎ニキビ対策

シアバター

顎ニキビの対策として今日からすぐにできることが2つあります。

1.ストレスを溜めないこと

ストレスをためないようにといっても難しいと思いますが、女性ホルモンはストレスの影響を多大に受けるもの。

生理前は特にリラックスできるよう、自分をいたわることを心がけて下さい

ストレスケアにはやっぱりアロマテラピーですよ。

アロマコンサルタントとしては、寝る前のアロマテラピーをおすすめします。

ティッシュに数滴精油をたらして、枕元に置くんです。

良い香りに包まれて、リラックスして眠れます。

深く眠ることで成長ホルモンを分泌し肌も健康になりますし、翌朝の目覚めもスッキリ。

ストレスも和らぐと思います。

おすすめのアロマは、

  • ラベンダー
  • マンダリン
  • ローズウッド
  • ゼラニウム

など。色々嗅いで、自分が好きな香りをいくつか組み合わせるのも楽しいですよ。

アロマポットもいいですけどね。

2.保湿を徹底するスキンケア

そして、洗顔と保湿

  • ゴシゴシこすらずに、泡で丁寧に洗うこと
  • 肌に優しい化粧品を使って、洗ったすぐに保湿をすること

タイミングはとても大事で、洗った後に顔を放置しておくと、どんどん乾燥していきます。

乾燥すると皮脂が出てきてしまいますから、洗ったすぐに保湿するのがすごく大事なんです。

管理人
ここに気をつけるだけでも、ずいぶん肌は違ってくると思いますよ。

もう顎ニキビに悩みたくない!

ホルモンバランスを整えたり、ストレスをためないようにすることはもちろん大切ですが、すぐにでも今あるニキビをなんとかしたい!

そんな切実な悩みには、背中・あごの大人ニキビに!【パルクレールジェル】を使ってみてはいかがでしょうか。



パルクレールならオールインワンのこれ1つでニキビだけでなく美肌に!
これ1つで8つの役割を果たします。

ニキビケアをしながら化粧下地にもなる優れもの。

しかも業界初!「永久全額返金保証書」がついているのです。

もし合わなかったら返金してもらえばいい。そう思ったら、気軽に使えるのでは?

顎だけでなく、大人にありがちな背中ニキビにも使えますよ。

あなたが損をすることはありません。

<スポンサードリンク>







Visited 1 times, 1 visit(s) today

今週のおすすめ記事

ホホバオイルの選び方 1

ホホバオイルの種類が色々あってよくわからない ホホバオイルって、なんでもいいの? ホホバオイルはいくらくらいのものを買えばいいの? どこのメーカーがおすすめなの? 人気が出てきた分、種類も増えてきたの ...

アルガンオイルとホホバオイル 2

アルガンオイルとホホバオイル、どっちも美容に良いといわれています。 性質や効能に違いがありますが、何が違うのかわかりにくいですし、どっちを使えばいいんだろう、と迷っていませんか? ◆この記事のポイント ...

ホホバオイル 毛穴 3

40代になってから、肌がくすんで顔色が冴えない、毛穴の開きも気になる。 年齢とともに肌の悩みはつきなくなるものですが、くすみや毛穴が目立つのが気になっている人も多いのではないでしょうか。 それは毛穴に ...

ひどい乾燥肌 顔 4

カサカサでファンデが乗らない! ポロポロ皮がむける… かゆい! 季節の変わり目には、肌がこんな状態になることがあります。 今年の春は、家にいる時間が多かったせいか、特にひどかったです。 しかし、なんと ...

-40代のスキンケア
-, ,

Copyright© Aroma Beauty for 40's〜アロマビューティー〜 , 2024 All Rights Reserved.