40代のスキンケア

あごのぶつぶつなんとかしたい!大人の顎ニキビの原因と対策

2016/05/11

顎のニキビ

あごにできるぶつぶつ、
なかなか消えなくて困りますよね。
やっと治ったかと思うとまた出来る。

そう、顎ニキビは一度出来ると繰り返しやすく、
また治りにくい厄介なニキビなのです。

顎ニキビはなぜ出来るのか、その原因と対策をご紹介します。

◆ホルモンバランスの乱れによるもの

ニキビって、生理前になるとやたら出来たりしませんか。
これは女性ホルモンが原因だからです。

女性ホルモンはエストロゲンとプロゲステロン、
この2つが交互に分泌されているとイメージして下さい。

排卵のためにはエストロゲン、妊娠維持のためにはプロゲステロンが必要です。

このプロゲステロンが肌にとってはくせ者で、
皮脂の分泌を活発にするので、毛穴が詰まりやすくなります。

だから、生理前は特に肌を清潔に保ち、
毛穴が詰まらないようにする必要があるのです。
(皮脂が分泌されても、毛穴が詰まらなければ雑菌は繁殖せず、ニキビにはなりにくいからです)

◆男性ホルモンのせい!?

え、女性なのに男性ホルモンが出るの?と思いますよね。

そう、出るんです。

女性であっても男性ホルモンは少しですが分泌されています。
これがストレスなどにより過剰に分泌されると、皮脂も増えてニキビの元になるのです。

顎周りなどひげが生える部分にたくさんニキビが出来る時は要注意ですよ。

<スポンサードリンク>



◆洗顔&保湿不足

顔を洗う時に、どうしてもフェイスラインは忘れがちな部分です。
顎の下の方までしっかり洗えているか、また、洗顔料をしっかり落とせているかチェックしてみましょう。

そして乾燥肌&脂性肌の方も要注意!

脂性肌の方は実は水分不足によって皮脂が過剰に分泌されています。
元は乾燥肌の方が、脂性肌になりやすいんですよ。

皮脂が出過ぎれば毛穴が詰まる元です。
しっかり保湿することで、皮脂の過剰分泌を抑えることが出来ます。

◆今日から出来る顎ニキビ対策

ストレスをためないようにといっても難しいと思いますが、
女性ホルモンはストレスの影響を多大に受けるもの。

生理前は特にリラックスできるよう、自分をいたわることを心がけて下さい

そして、洗顔と保湿
刺激を与えないように丁寧なスキンケアを心がけるとともに、
しっかり保湿して下さい。

保湿はニキビ対策だけでなく、しわ予防にも有効です。

◆もう顎ニキビに悩みたくない!

ホルモンバランスを整えたり、ストレスをためないようにすることは
もちろん大切ですが、すぐにでも今あるニキビをなんとかしたい!

そんな切実な悩みには、背中・あごの大人ニキビに!【パルクレールジェル】を使ってみてはいかがでしょうか。



パルクレールならオールインワンのこれ1つでニキビだけでなく美肌に!
これ1つで8つの役割を果たします。
ニキビケアをしながら化粧下地にもなる優れもの。

しかも業界初!
「永久全額返金保証書」がついているのです。

もし合わなかったら返金してもらえばいい。
そう思ったら、気軽に使えるのでは?

顎だけでなく、大人にありがちな背中ニキビにも使えますよ。

<スポンサードリンク>



-40代のスキンケア